変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

物が多い。

そろそろ梅雨がやってくる。 外を出歩くには真夏の日差しと暑さが一番苦手だけど 室内で過ごすのは温度調節が難しい梅雨が一番苦手。 すでに温度調節には悩まされていて、冷房を付けたり切ったり、扇風機を付けたり切ったり。。 扉をあけて風通しをよくして…

こだわり。

ハレノヒにはローストビーフ、のようで よくリクエストされる。なかなか美味しそうな塊肉が手に入らずまずはそこから苦労する。 だいたい半年に1度くらいしか作らないので 毎回、ほんとにこれでよかったか?という不安なまま作る。 今回は今までで一番うまく…

希望と不安。

一ヵ月ぶりにカレーを作った。 カレーを作る時はどうやら気持ちに余裕があるのか、 日記を書くことができるみたい。切って炒めて煮込む。 それだけなのになかなかできない。たくさん作って冷凍保存。 少し残してお鍋を綺麗にするためカレーうどん。 めんつゆ…

ささっと日記。

大型連休は夫が仕事の可能性があったので直前まで予定が立てられず。 近場の道の駅で野菜を買ってきた。 新鮮でおいしい。 新茶もでていたので一緒に買ってきた。 娘はぐずらず大人しくしていてくれた。8ヶ月になった娘はできることが増えてきた。 ストロー…

毎日。

久しぶりにカレーを作った。寝かしつけてから作り始め、 どうか起きないでくれ!と願いながら野菜をダッダーンと刻んで、お鍋にドーン。うん、美味しくできました。 最高。 カレーが無くなったあとのギトギトお鍋を洗いたくなかったので トマトスープに。 こ…

活字。

元々なのか最近なのかよくわからないけど、 話す時に主語が抜けていることが多い。 なので、夫はわたしと話すのがたいそう疲れるようだ。 誰が?何を?? みたいに聞き返される。 これ、どこかでやったなーと思い返してみると わたしの姉はだいたいこんな感…

可愛いもの。

可愛いものを食べて 久しぶりに娘以外の写真を撮る。うん、美味しい。普通に美味しい。最近は見た目が可愛いものにとても惹かれる。 お菓子の缶とか集めがち。 主にお茶っ葉を入れたくてつい買ってしまう。一つ買ってみて使い勝手がよくもう一つ欲しくなって…

影。

ここのところ、娘は夜泣きも少なくなってよく寝てくれる。久しぶりに朝早くからひとりの時間。 日中にはない安心感とゆっくり飲めるコーヒー。 娘がうまれてからほんと早食い。 直したいなー。 直さないとな。 ************* 寝る時は寝室で娘…

わくわくが止まらない。

こないだ3時間、ひとりで自由に過ごさせてもらった。 本でも読もうか 聴きたかったラジオをrajikoで聴こうか 友人に手紙を書こうか ファミレスへ行こうか なにをしようか決まらない。 わくわくが止まらない。 娘といる時、だいたいTwitterをみたり、育児情…

一週間。

久しぶりにショートヘアにした。くせっ毛、多毛のショートヘアは美容師さんに嫌われるとわかっていても、 洗う時間も乾かす時間もケアの時間ももったいないのが現状。 もともときれいに手入れできていたわけではないし髪は伸びるしいっかー、と。 もう数回カ…

眠れるのは。。

雪の日。 おーおー!とびっくりするほど降る雪。 夫、帰ってこられないかもと心配していたけど無事帰ってきた。 よかった。夜泣きがひどくて1時間毎に起きるのが1週間ほど続いていた娘。 週末、突然よく眠るようになって授乳もオムツ替えも朝方まで要らない…

すごい、人。

娘は今月で4ヶ月になった。 こないだお腹がゆるゆるで心配になったので病院に連れて行き、体重を測ったら、、なんと8kg。。 低体重で生まれたはずなんですけど。。 生まれた時からお世話になってるあまり感情を表に出さない穏やかな小児科の先生も は、ハチ…

おせち。

お正月休みが終わっていつも通りがはじまり。年末、大掃除はそこそこにして、おせち作りに全力を注いだ。 途中、そこまでやる必要あるのか…と思ったけど、普段あまり意見を言わない夫が出来上がって盛り付けたそばから もう食べるーと言ってくれるほど楽しみ…

姪。

今日は姪っ子の誕生日。 父が姉と姪っ子を我が家に釣れてきてくれて姪っ子の誕生日会をした。 ケーキを買ってチキンを買って、、まるでクリスマス。 姪っ子は1歳なので主役は食べられず。 大人が美味しくいただきました。 うまー。 簡単に飾り付けをしたりプ…

夢のような。

週末は夫に娘を長時間任せて都内で友達に会ってきた。先週は夫がかぜをひき、ほぼひとりで娘をみていた。 この日のために!この日のために! 思いっきり遊んでやるーー!!!って乗り越えてきた。華やかな街。 友達とのお喋り。 ゆっくり食事ができること。 …

目立つ着ぐるみ。

モヤモヤが晴れないことが続いている。 どうすればいいのか、解決策が見つからなくて 抱っこ紐に娘を入れてぼーっとお散歩していた。 憂いを抱いているとかではなく、ほんと答えがみつかんねーなーという具合にぼーっと歩いていた。子供といると声をかけられ…

お手軽スペシャルケア。

最近は明るくなる前に起きることが多い。 朝ごはんの1時間前に起きて30分くらいは自分の時間。 この自由時間が毎日楽しみ。 今までたくさんひとりの時間を過ごしたのにやっぱりのんびりの時間は大切なようで。いつもはコーヒーを飲むけど 今更カフェイン気に…

今しか。

少しずつ余裕を持てる時間がでてきた。 久しぶりに最近のことを書き留めておこう、と思えた。今月ももう終わりか。 11月、何してたっけか。 オムツばっか変えてた気がするw育児に余裕がでてくると早く首が据わってほしい、とか卒乳してほしい、とか欲がでて…

コツコツ。

土日はマッサージと美容室に行けてかなりリフレッシュできた。 スネが疲れてると言われたんだけど、何故なんだろうか。 髪はカラーリング一年ぶり。 毛先とテッペン、色がだいぶ違いましたのでお団子ばかりしてましたー。 夫は久しぶりに娘とふたりの時間。 …

切り替え。

最近のこと。 最近はコーヒー飲んで気持ちを切り替える日々。 娘とふたりの時はまだ沐浴なので、指折々ひとりでお風呂入れるのは何日、、と歯を食いしばって乗り越えてる。 泣き止まなかったり、眠れなかったり、何かと大変だったり。 決して嫌なわけじゃな…

ピンクッション。

ひとりで出掛けた時に買ったお花。 リンドウと、このピンクッション。 変わったお花は目がいってしまう。 ひとりで出掛けたのは美容院に行くためで。 夫と娘にお留守番しててもらい、予約時間よりちょっと早くでてカフェに行ってみた。 たまにはいいもんだ…

熱。

久しぶりに熱が出た。 先週のいつだか無事終わりそう、あと少しでゆっくりできると思っていたら 何故か、全身が痛い。 体も頭もどんどん痛くなった。 しかも寒い寒い。寒気がする。 夫に午前中やすみをとってもらって娘をみてもらい病院へ行けた。 インフル…

今週はそんなことないように。

夫繁忙期により、朝から深夜までひとりで娘をみるのが始まった先週。 いわゆるワンオペというやつで。 まぁ大丈夫だろうと思っていたけど代わりに見てくれる人が誰もいないから行動がよめない赤ちゃんを相手に過ごすってかなり大変。 今のうちに!今のうちに…

お芋さん。

だんだん涼しくなってお芋さんがより一層美味しくなる季節。 やっぱり秋が好きだー。 お芋さんが好きだー。 栗も食べたいな。 梨も葡萄も外せない。 食べ物のことばかり。 娘との生活が始まって一ヶ月が過ぎた。 昨日、夫は有給を取ってくれて3人で一ヶ月健…

変化。

退院して2週間。 傷もだいぶよくなり簡単な家事は体調をみながらできるようになった。 娘は毎日顔が変わっていく。 生まれた時は小さかったけど退院する時にはだいぶ増えて病院でびっくりされた。 頑張って大きくなった娘は本当に頼もしい。 ひとりで沐浴に…

誕生。

今までしたことがない体験をいっぱいした。 昨日の朝、娘が生まれた。 30日夜から入院になり、35時間陣痛に振りまわされたなんとも大変な時間だった。 途中家に帰ったりしながらもサポートしてくれた夫は最後の最後、痛みのあまり震え出すわたしをみた夫は…

猫さんもいいけどワンコさんも。

マンションのエレベーターでバギーに乗った可愛い黒いワンコに会った。 飼い主さんはずっとワンコの頭を撫でてて、ワンコ嬉しそう。 愛されてるのね。 ちょっとの時間だったけどだいぶ幸せになった。 可愛いなーワンコさん。 猫ももちろん好きだけどあのワン…

受け入れる。

最近考えることと言えば、 早く産まれないかなぁ~…ばかりで。 こればっかりはお腹の子のタイミングに合わせるしかないのでどう足掻いても仕方ないんだけど どんどんどんどん動きにくくなるし、ここまできて何故か悪阻のような症状が続いていて今こそ動く時…

事前学習ランチ。

久しぶりに電車に乗って都内へ。 午後やすみがとれた夫と待ち合わせをして、ビジネス街でランチをしてきた。 何度か周辺を一緒に訪れたことはあったけど、ひとりで行くのは初めて。 しかも臨月。 おいおいって感じだけど、胃の圧迫がなくなってきて少しずつ…

納め。

先日、車の点検で以前住んでいた街に行ってきた。 これで最後だから行っておきたいお店を行こう~てことで、事前に綿密な計画を立てた。 が、、やっぱりわたしの体調がイマイチでほとんど行けず。 しかし、半年後に車検の関係でくることになるみたいと知る。…