変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

人間関係。

数ヶ月ぶりのホルモンバランスによる不調にびっくり。 爪がよくかけるようになり 肌は荒れて 髪もパサパサ 今はよくなったけど週末はお腹が痛くて食欲もなかったり。どーにもこーにもいかない。 こんなになるもんだっけ?と思いながら否定することも受け入れ…

休養。

ここ数日、喉が痛く咳も出る。 風邪ではないけどホルモンバランスも崩れているのかなんとなく怠くて娘と全力で遊べずにいた。 いちお眠れてはいたけど、やはり一人で休みたいという気持ちが大きかった。 動く子がいたら休めないですな。 夫が午後お休みをと…

お祝いだったり。

今月はわりとアクティブ。夫の午後休に合わせて娘とふたりで電車に乗り、待ち合わせてデパートでお買い物してみたり。友人が遊びに来てくれて、娘とたくさん遊んでくれたり。 市のイベントにいろいろ参加してみて、託児付きだったので 娘生まれて初めての託…

ダリア。

夫が買ってきてくれたお花。 ダリアって綺麗だなぁ。 あっという間に10月。 11月まで予定はなんだかんだ埋まっている。 娘は朝ごはんの後おんぶで寝て、降ろすと背中スイッチが入るのでおんぶのまま家事をしたりテレビをみたり。 今朝は降ろすことに成功した…

10月はじまりはじまり。

可愛いくまさん。 くまさんをみてると平和。 *********** 10月なのに半袖、冷房。 温かいココアを飲む日はいつなのだろうか。午後イチで娘の予防接種。 うん、ギャン泣き。 いつもと違う先生だったんだけど そんなの関係なく病院はいつだってギャ…

センチメンタル断乳。

まさに決戦は金曜日だった。 娘の卒乳というか断乳決行の日。 夫にも協力してもらって 我が家のオータムウォーズのはじまりはじまり。 しまっていこう。 その日まで心の準備はばっちりのつもりだった。 娘はとりあえずおいといてわたしの。1週間を切ったあた…

短め。

可愛くておいしい、は最高。

素敵な週末。

週末あっという間に終わってしまった。娘を夫にまかせて友人に会いに都内へ行ってきた。今のところわたしがいなくて泣くことはないみたい。 ふたりで楽しくお出かけしたり、 お家でぐずらず仲良く過ごせたようで。 ほんと助かります。 友人と会うのは半年ぶ…

おめでとう。

娘が1歳の誕生日を迎えた。 大病なくすくすくと大きく育ってくれてありがたい。 2500gなく生まれ、今や11000g超え。 わお!! まさかこんなに大きくなるなんて。。 ここ数日は去年はああだった、こうだったと少しずつ思い出してはジーンとしている。小さくて…

大きく変化する。

今週長かったなー。 お疲れさん。なんとなく気が抜けなくて、やっと休めてるって感じの午前2時。 最近四六時中どうにもこうにもスマホを常に見てしまっている。 なんとなく外部との繋がりをなくしてはいけない、と脳が言ってるような気になっている。 猛暑の…

今更ながら出産の記憶のキロク3

分娩台にのぼり、なんかいろいろと器具を装備させられる。 今まで会ったことのない先生登場でーす。 この時間はこちらの先生が担当のよう。 ちょっとハンサム…にみえた。 もう産むぞ!!って時にそんなどうでもいいことを考えている。 先生も助産師さんもわ…

今更ながら出産の記憶のキロク2

つづき 出産前日。嗚呼、もうすでに記憶が曖昧。夫は仕事を休んで付き添ってくれたことは覚えている。 深夜から付き添ってくれて、朝方1度帰ったような…気がする。 当時のLINEを見返してみたら朝の時点でだいぶ痛みが強くなっているみたい。 シャワーを浴び…

今更ながら出産の記憶のキロク1

娘が一歳になるカウントダウンが始まっている。 あっというまね~と言うけど いやいやそんなこたぁない。 いろんなことに頭を抱えたはずだ。そう、覚えていないんだな。 忘れてしまっている。う~~~~んと考えれば出てくるかもしれないけれど そんなことを…

別々だけども。

今日は少し離れた街に初めて行ってみた。先日わたしが映画をみてきたので、今度は夫の番。4DXのため上映場所が限られていて時間の都合上、わたしが観た場所とは違う場所へと行くことになった。 夫がひとりで行ってきてもよかったけど 知らない街に行くのは楽…

悩ましい。。

悩ましい…。 娘の母乳への執着がありすぎる。。ご飯じゃなくて母乳じゃあーーーー!!!!!と、スプーンを投げ飛ばされ 毎日毎食泣かれ 心がポッキーンと折れてます。母乳に頼りっぱなしだった親の責任ですね。はい。 嗚呼、もう。ほんと憂鬱。 お願い、ご…

作り置き

週末におかずを数品作っておくと 平日、夫がわたしより早く起きてお弁当箱に詰めて会社に持って行ってくれる。週も真ん中までくると一品くらいは作らないと足りなくなってくる。 レンジでできる簡単な副菜をサッと作って それを追加しておく。 するとまたそ…

ねこさん

お盆休み、始まったようで。 夫は夏休みがない人なんで我が家のテンションはほぼ変わらず。 どこ行っても混み合っているので、むしろさがっているかも。そんなわけでネットショッピングが捗ります。去年もお盆にスマホケースを変えたようで。 1年でさよなら…

頭ん中整理したい。

久しぶりにひとりでお出かけ。 午前中に娘は朝寝をしてくれるので、その時間をみて出てきた。夏休み期間で朝早くから開店しているお店があって有難い。 空いてるし早く帰れるし。 早歩きではあるけどミッションは次々クリア。 お茶しようと思っていたのでそ…

安静。

暑さも少し落ち着いた台風接近前 。 お出かけは今のうちだな、のそんな日。 娘が水疱瘡になった。。 数日前に背中にできた小さな出来物が気になって、 診てもらったらまだよくわからない段階で2日ほど様子見になった。 様子見だったので児童館や人混みに行く…

なんなんだ。

猛暑というか、こりゃなんだ。。 赤子を連れて外に出るのは危ない。 歩いたり公園で遊びたいというのはもう少し先の話なので有難いというか、来年はどうしようというか。 でもずっと家の中では退屈そう。 伝い歩きとハイハイがだいぶ上手になったきたから、…

この先。

あっというまに7月。 そういえば週末はカレーを作った。 カレーを作ると、なんとなくブログを書こうかなという気になる。 ここのところ、気持ちが鬱々してしまってもしかしたら産後うつ??という感じで。娘とふたりになることがとても不安で どんどん涙が出…

物が多い。

そろそろ梅雨がやってくる。 外を出歩くには真夏の日差しと暑さが一番苦手だけど 室内で過ごすのは温度調節が難しい梅雨が一番苦手。 すでに温度調節には悩まされていて、冷房を付けたり切ったり、扇風機を付けたり切ったり。。 扉をあけて風通しをよくして…

こだわり。

ハレノヒにはローストビーフ、のようで よくリクエストされる。なかなか美味しそうな塊肉が手に入らずまずはそこから苦労する。 だいたい半年に1度くらいしか作らないので 毎回、ほんとにこれでよかったか?という不安なまま作る。 今回は今までで一番うまく…

希望と不安。

一ヵ月ぶりにカレーを作った。 カレーを作る時はどうやら気持ちに余裕があるのか、 日記を書くことができるみたい。切って炒めて煮込む。 それだけなのになかなかできない。たくさん作って冷凍保存。 少し残してお鍋を綺麗にするためカレーうどん。 めんつゆ…

ささっと日記。

大型連休は夫が仕事の可能性があったので直前まで予定が立てられず。 近場の道の駅で野菜を買ってきた。 新鮮でおいしい。 新茶もでていたので一緒に買ってきた。 娘はぐずらず大人しくしていてくれた。8ヶ月になった娘はできることが増えてきた。 ストロー…

毎日。

久しぶりにカレーを作った。寝かしつけてから作り始め、 どうか起きないでくれ!と願いながら野菜をダッダーンと刻んで、お鍋にドーン。うん、美味しくできました。 最高。 カレーが無くなったあとのギトギトお鍋を洗いたくなかったので トマトスープに。 こ…

活字。

元々なのか最近なのかよくわからないけど、 話す時に主語が抜けていることが多い。 なので、夫はわたしと話すのがたいそう疲れるようだ。 誰が?何を?? みたいに聞き返される。 これ、どこかでやったなーと思い返してみると わたしの姉はだいたいこんな感…

可愛いもの。

可愛いものを食べて 久しぶりに娘以外の写真を撮る。うん、美味しい。普通に美味しい。最近は見た目が可愛いものにとても惹かれる。 お菓子の缶とか集めがち。 主にお茶っ葉を入れたくてつい買ってしまう。一つ買ってみて使い勝手がよくもう一つ欲しくなって…

影。

ここのところ、娘は夜泣きも少なくなってよく寝てくれる。久しぶりに朝早くからひとりの時間。 日中にはない安心感とゆっくり飲めるコーヒー。 娘がうまれてからほんと早食い。 直したいなー。 直さないとな。 ************* 寝る時は寝室で娘…

わくわくが止まらない。

こないだ3時間、ひとりで自由に過ごさせてもらった。 本でも読もうか 聴きたかったラジオをrajikoで聴こうか 友人に手紙を書こうか ファミレスへ行こうか なにをしようか決まらない。 わくわくが止まらない。 娘といる時、だいたいTwitterをみたり、育児情…