変わり者の記録

自由に書いてます

豆を食べたい気持ち。

時々やってくる無性に豆を食べたい気持ち。

ガルバンゾーを茹でてみた。

ガルバンゾー=ひよこ豆のこと。

夜のうちからボールにお豆とお豆より5cmほど上までお水を入れてそのまま冷蔵庫へ。

6時間くらいでいいらしいけど、都合上10時間ほどおいてしまった。

新しいお水(お豆から1cm上ほど)とややお塩も加え圧力鍋で5分。

ピンが下がるまで放置。

放置しすぎたのかやや茹ですぎかな、と。

でもちょうどいいところもあった。ムラあり。

きっと圧力鍋に問題あり。

でも美味しい。

そのままでも美味しい美味しい。

サラダにおつまみに炒め物に。なんでも使えそう。

200g茹でたけどそのままで食べ切ってしまいそう。

 

以前魔法瓶でお豆ができるってネットでみてやってみたけど

あんまり上手にできなかった。

手軽にお豆食べたいから魔法瓶の作り方、マスターしたい。

お豆がある生活、いいね。

 ちょうど今日は納豆の日、でした。

 

 

*******
 ランキングに登録しました。