変わり者の記録

自由に書いてます

今の感覚になったことで持てた目標。

イライラしない。
イライラしても、自分も周りもいいことはない。
イライラを撒き散らしてるのってなんだかみっともない。
夫婦の仲もなんとなく悪くなる。
イライラしてる時こそ、ありがとうと言ってみる。

『いつもありがとう。』
『遅くまでお疲れ様。』

口角を意識してあげてみる。
そうすると、少しはイライラから解消される。
気分まかせにしない。

******

短気な私と非常に穏やかな夫。
些細なことでイライラして夫に当たることを繰り返していました。
自分の親や家族、親戚もそんな感じの人達です。
『イライラさせる人が悪い』
『イライラしているんだから怒りをぶちまけてもいい』
そんな自分勝手な考えが当たり前のなかでこれまで生きてきました。

穏やかな夫と一緒になって数年、
気持ちのコントロールがだんだんできるようになってきた気がしています。
怒っていないかと、私の顔色を伺っていた夫に本当に申し訳ない。
今の感覚で人生やり直したいくらい。
年齢もあるのかな。
シンプルに暮らしていきたいと思ったことがきっかけでもあるのかな。
過去を悔やむことも多々あるけれど、今この感覚になれたことにまず感謝をして
これから先を大切にしていきたいです。
『穏やかな人だね。』と言われることが今の私の目標です。

これからどんな自分になっていきたいかと、ふと考えたので文字にしました。
読んでくださってありがとうございました。



*******
 ランキングに登録しました。