変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

縦型扇風機を分解してファンを掃除してみた。

夫が独身の時から使っている縦型の扇風機を今でも使っている。

フィルターを掃除する程度でそれ以上のことは結婚してから一度もしたことがない。

夫が一人の時はフィルターを掃除していたか怪しい。

この時期、我が家では20時間ほど動きっぱなしの扇風機。

風がでる所からみえるホコリがついた内部が気になるようになってきた。

そもそもシロッコファンという回る部分が取り出せないタイプで細い棒やらに布やティッシュを巻き付けて地道に綺麗にするしかないようで。

地道にやってみたけれど、気の遠くなる作業。

ファンの部分のホコリが取れたところで内部にはまだまだホコリがついているんだろう、と思ったら分解して中を掃除してみたくなった。

暑さで目を覚ました週末の夜中、どうにも気になってGoogle先生にお伺い。

開けてみちゃったり、ファンを取り外してみちゃった人がやり方を書いていてくれて、意外と簡単にできるみたい。

いいんだか悪いんだか自信がついて

起きた夫に開口一番、「分解してもいいですか?」と聞いてみたら

あっさりOK。しかも協力してくれた。

壊さないようにそーっとそーっとビビリながらやっていたけど

持ち主は案外大胆。

力ずくでぱっかーーーーーん。 

ファンを外すのはちょっと大変だからやる予定ではなかったけど

ただビスでとまっているだけで開けるより簡単だった。

ファンを水洗いして、グリースさして元通りにして終了。

すっきり綺麗。

ホコリをとったところで音が大きいのは変わらなかったけど

綺麗になったのでよかったよかった。

今後分解しなくていいように、もう少しこまめに掃除しないと。

 

 
*******
 ランキングに登録しました。