読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

夏が、苦手みたい。

今日から8月。

一人の時は午前中にエアコンをつけることはないけれど

今日は夫もいるので朝からつけた。

夫は北国生まれということもあってか、

太っていないのに非常に暑がり。

暑いと動きが遅くなり、口数も少なくなりほぼ停止状態。

皮膚が弱いのでこの時期はちょっと神経質になる。

ひどくならないよう無理しないでエアコンをつける。

一週間しんどかったようでまだまだ眠るみたい。

寝室にエアコンはないのでリビングにあるものをつけて

サーキュレーターで風を送る。

快適かな。ゆっくり休んでほしい。

 

昨日は久しぶりにカレーを作った。

汗をだらだらかきながら、夢中になって作った。

何故だろう。義務のような。使命感のような。

まぁなんとなく、夏といったらカレー、とわたしは思っている。

暑さに弱い夫と一緒にいるようになってから

夏のイベントに加わることなんてほとんどなくなった。

お祭りも行かないし、海は皮膚が弱いのでもちろん行かない。

花火は家から見えるけど、夫はそこまで楽しみにしていないようで。

ここまで暑さや夏が嫌いだと可哀相になってくる。

数年前までは夏がくると、意味もなくわくわくしていたというのに。

涼しい部屋でカレーを食べて、部屋から花火をながめる。

今年の夏はそんな感じで終わりそう。

涼しくなってきた頃、何処かへ連れていってもらえそうなので

今から行きたいところリストを作る予定。

 

 

*******
 ランキングに登録しました。