変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

部屋を綺麗にしてモヤモヤの原因に気づいた。


f:id:shalala22:20150823090346j:image


気持ちがモヤモヤしていて横になっても眠りにつくことができなかった。

モヤモヤというのが、以前とあるチェーンのお店にてそこのお客さんに不快な気持ちになったのでそのような気持ちになるなら行かないでおこうと決めていた。

しかし私の姉はそのチェーンのお店が好きなので、実家に帰ったとき一緒に行こうと誘われてまぁ店舗は違うしいいか、と行ってみると寝具なども置いていることを知った。

今使っている夏用のベッドカバーが古くなってきていたのでこの夏使ったら捨てようと思っていたところで、そこのお店には結構カバーの種類も豊富にあったのでまた来年になったら行ってみてもいいかな、と。お店で不快な気持ちになったのも半年以上も前のことだし、もうそんな思いはしないよな、とどこか思っていた。

昼に外食した時、その不快な気持ちになった店舗が隣だったので、こないだ姉と実家近くのお店で寝具を見つけたことを夫に話したら夏がそろそろ終わるからシーズンオフで安くなっているかもしれないよ、と言われ

その言葉に乗っかってちょっと見に行ってみることにした。

お店に入ると、小さい子供が大声をあげて必死で走り回っていて、商品をみていた夫にぶつかりそうになった。

いつもはそんなことしないんだけど、何故かその時だけは目線を子供に合わせてまで「危ないから、走ったらいけないよ!」と優しく言ったら

「おばさん!!!うるさいんだよー!!」と言われた。

女の子がそんな言葉を使うことにびっくりしたけど、確かに私はおばさんはおばさんだ、とそこは受け止めた。

おばさんと言われたことと言うよりも、なんというか…悲しい気持ちになった。

再び、同じお店で同じ気持ちになって、あー以前もここで血の気のひくようなこんな気持ちになりましたなりました!!と本当に本当に悲しくなったのでもう行こう、、と何も買わずにすぐに帰ることにした。

ショックを受けていることが夫になんとなくバレている気がした。

でも夫は私が『おばさん』と言われたことを気にしているんだろう、と思っている気がした。

でもそこじゃない。そこは結構どうでもいい。

だけどうまく説明できなくて、自分の中でもうまく整理ができなくてモヤモヤしすぎて寝付けないほどになってしまった。

 

なのでちゃんと気持ちを整理してみることにした。

 

夜中、眠れないのでリビングに行くと何もかもがやりっぱなしになっていた。

食べっぱなし。出しっぱなし。置きっぱなし。使いっぱなし。

気持ちがモヤモヤしていたせいかまったく気が付かなかった。

いかんいかん、と元のところに片づけて、簡単に掃除をした。

数分で気持ちがだいぶ落ち着いた。かなり楽になった。

もっと早く片づけと掃除をしていればよかった。。

 

その作業で悲しくなった原因がわかってきたので文字にしてみる。

小さい子供に関しては、まあ躾がちゃんとされていないんだな、親の鏡だな、言葉使い悪いな、くらいな気持ちで

問題は自分自身

シーズンオフで値段が安くなっているから買っちゃおうという気持ちになったこと。

冬には冬のベッドカバーがあるし、安くなっていたから買った、というものを来年の夏まで使わずに長く使おうと思えるほどのお気に入りになるんだろうか。

この夏で捨てるものも、『安いから』と買ったもので数年ももたなかった。

 

また同じ繰り返しをしようとした。

それに気づいていれば、嫌な思いをしたところで再び嫌な思いをしなくて済んだのに~くっそ~~~。という後悔がモヤモヤの正体だった。

そして閉店間際でもないのに、騒がしくないわけがない。

騒がしい場所に行くとだいたいぐったりとしてしまう。

なのに『安くなっているかもしれない』ということにつられて騒がしいかもしれないことを忘れ、行ってみようと思ってしまったこともモヤモヤの正体。

しかもその店舗には、実家近くのお店のようにカバーの種類は豊富になかった…。

せっかく物を減らせてきていて、お気に入りの物に囲まれてきた我が家。

『安いから失敗してもいいか!』そういった買い物はなくせてきていたのに、また繰り返しをしようとしていたところだった。

ただただ反省。

……反省……。

書き出したら悲しい気持ちはほとんどどこかへいってしまった。

もう同じ間違いはしないことだと思う。

これから先の転勤生活も、物に対するエネルギーを減らして、無駄なもののない部屋にしていきたい。

そして、もうあのお店には行かないし、子供にはもう二度と注意しないことだと思う(笑)

 

 

*********

 

 

だらりだらりと長い文章を読んでいただき、有難うございました。

書き出したことで今日一日をすっきりした気持ちで過ごすことができそうです。

また次回は楽しい気持ちになることが書けたらいいな、と思います。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ