変わり者の記録

自由に書いてます

北海道へ行ったら必ず買うもの

生まれも育ちも北海道の夫。道産子。

夫と一緒に行くまで一度も北海道へは行ったことがなかった。

行ってみると、美味しいものがたくさん。本当にたくさん。

すっかり北海道の虜。

お気に入りを紹介します。

 

 

  • 月寒あんぱん

明治39年創業 ほんま 月寒あんぱん

 

月餅のような感じ。

あんこはもちろん、ごまあん・かぼちゃあんなどもあって美味しい。

新千歳にも店舗があってそこで買える月寒ドーナツも好き。

 

 

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

 

コアップガラナもあるけど私はキリン派。

キリンのほうが甘さが少しだけ抑えられていて炭酸が強い気がする。

本州へ帰ってきてもガラナを飲めば気分は一気に北海道。

こっちでも売ってほしいほど好き。

 

I LOHAS(い・ろ・は・す) いろはす ハスカップ (北海道限定) 555ml×24本

 

北海道限定。甘すぎなくて美味しい。

 

 

  • しおA字ビスケット

しおA字フライビスケット 【坂ビスケットなつかしのレトロ菓子】

 

しょっぱいのと甘いので食べだすと止まらないビスケット。

道民は小さい頃からなじみがあるようで。

 

 

morimoto ハスカップジュエリー (6個入)

 

新千歳空港札駅にもあるモリモト

ハスカップジュエリーは必ず一度は食べてほしいほどおすすめ。

クッキーがココア生地のブラックもある。

要冷蔵で長い持ち歩きができないのが難点。

最近は物産展でもみかけるようになってきた。

 

 

 

  • 華味 ラーメンスープ

ラーメンスープ華味味噌味240g

 

お湯でのばすだけでラーメンスープが簡単にできる。

うちではスープにしたり、お鍋にしたりいろいろ使っている。

他に醤油・塩と味はあるようです。

 

スープカレーの作り方 濃縮ペーストタイプ 中辛 180g

 

北海道で有名なベル食品

作り方を書いてくれているのでその通りに作ればいいだけ。

あたりまえのことなんだけど、お野菜は自分で用意するのがめんどい…。

 

北海道へ行けば必ずみかけるセイコーマート

プライベートブランドのお菓子やホットシェフにわくわくする。

ワインが美味しい。

一度は行ってみてほしいところ。

 

 

 …と覚書のように。

お土産売り場ももちろん好きですが、スーパー巡りが好きです。

まだまだ北海道初心者。

美味しいものはきっとまだまだある。

 

 
 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ