読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

元気になる近道を知る。

どうにもこうにも本調子にならない

数日間心も体も本調子にならず、少しずつ引っ越しの準備をしてみたり、最低限の家事を済ませ、薬を飲んで横になっていた。

何故こんなにも長引くのかと思ったけど、帰省がだいぶ疲れたようで。

よく眠れず、深夜に目が覚めてしまう日々が続いた。

元々不眠症だったので眠れないのは慣れたことではあるけれど落ち込んでしまう。

朝ごはんとお弁当を作って、夫を送り出してひと眠り。

昼前に目が覚めて、「怠け者だな~」と罪悪感があり、体調はよくならず欝々としていた。

ご飯の支度も適当で、夫が帰ってきても元気がないので申訳なかった。

このままではいけない、と思って元気になるためにいつも何をしていたか思い出してできることからやってみた。

 

爪の手入れ

爪が弱いのでセルフのジェルネイルをしたり、トップコートベースコートを塗ったりしている。

でも元気がない時はお手入れを怠っていて、ハンドクリームを塗り忘れ、ささくれだらけ、爪はかけて薄くなっている。

今回はハンドクリームでマッサージをして、甘皮や爪の形を整えてベースコートを塗った。

綺麗になった爪をみるとちょっと気持ちがわくわくしてくる。

 

髪と肌の手入れ

ドライヤーや髪のケア用品、化粧水を同じカゴに入れてあるので一緒に手入れすることがほとんど。

でも疲れている時はめんどくさい、と思いささっと化粧水をつけて、ささっと髪を乾かして終わらしてしまうけど

元気がないからこそフェイスパックをして、ちょっと多めにヘアオイルを塗って、丁寧に乾かした。

肌の調子もよくなり、髪もサラサラに。

 

部屋の片づけ・掃除

本調子でないと部屋がどんどん散らかっていく。

いつまでも片付かない部屋にだんだんイライラしてくるので

少しずつでも体調に合わせてできることをするようにしている。

今回は引っ越しの準備と掃除をかけることを無理なく丁寧にやってみた。

 

こんな感じで今回はだんだん元気になってきた。

他には、甘いものを少し食べるとか温かいものを飲むとか。

何をすると元気になるか知っていると元気への近道になる。

この先、ちょっと疲れる日々が続きそうなので

元気への近道、探してみようと思う。

 

季節の変わり目ですから、皆さまご自愛ください。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ