読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

《準備が肝心》お家でサムギョプサルを食べよう

日々の工夫* 楽しいこと* 美味しいもの*

 

http://wallpaper.free-photograph.net/mid/yun_12833.jpg

 

 

先週、上野に行って前によく行っていた韓国料理屋さんに行った。

懐かしくて嬉しくて。

なにかあるたびに、よく行っていた。

また行けるようになって嬉しい。

そこでサムギョプサルが忘れられなくて

週末は自宅にてサムギョプサルをしよう!!!と決めていた。

家で焼き肉をやるときに注意するのは

 

油ハネ

ニオイ残り

 

だ。

 

前の家でホットプレートを使いなんの知識もなく焼き肉をやったら大惨事になった。

床やテーブルは拭いても拭いてもベタベタで

ファブリーズをしても焼き肉のニオイは1週間くらいとれなかった。

そこまでしても家でサムギョプサルをやりたいのか?!

そう思ったけど、どうしてもやってみたかった。

 

考えた末、

 

  • お肉はフライパンで8割ほど火を通してからホットプレートに移動させて、焼くときはアルミの囲いを使用する。

ホットプレートで一から焼こうとすると油が大量にハネそうと思ったので

揚げ物をする時に使うアルミの囲いを使ってフライパンで焼いた。

予想通り、油ハネは見事なほど。

だけど囲いのおかげで普段の炒め物程度の汚れで済んだ。

ホットプレートに移動させて中まで火を通したけど、先に焼いておいた野菜に肉の油が程よく染みて美味しくできた。

油がハネたところは熱いうちに拭くと簡単。

 

  • 換気扇、空気清浄機を最初から回しておく。

ガンガン回したのでニオイ残らず。

 

  • 油がハネて困るところにはビニールシートやポリ袋を被せておく。

ソファーやカウンターに油がかかると後が大変だったので、ポリ袋などであらかじめカバー。

ポリ袋は裏返しにして再利用の予定。

 

 

準備はやや大変だったけど、美味しくて楽しかった。

夫も満足そうで、よかったよかった。

しかし、後片付けは少しだけ面倒に感じた。

そんなに頻繁にはできないけど、またやってみようかな~とか

いろんな料理に挑戦してみようかな~とか

いい刺激になった。

 

f:id:shalala22:20151213072722j:plain

 

サンチュではなく大量のレタス。

白ごまではなく黒ごまでもやしのナムル。

キムチは焼いたりそのまま食べたり。

豚バラブロックは塩でもみこんでおいたり。

またいろんな食べ方してみたい。

 

 

たこ焼きもやりたいなー。。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ