変わり者の記録

自由に書いてます

マキタ充電式クリーナーのあれこれ。

いつも楽しくブログを読ませていただいてるねこのこさんから

マキタ充電式クリーナーについて質問をいただきました。

 

nekonokoneko.hatenablog.com

 

嬉しかったのでちょっと頑張ってまとめてみます。

 

 

マキタ充電式クリーナー

 

f:id:shalala22:20151222113240j:plain

 

頑張ってみた、とか言ってるわりにただラグの上に置いて撮っただけ。

 

f:id:shalala22:20151222113233j:plain

 

簡単にまとめてみます。

 

  • 14.4Vを使用
  • バッテリーはリチウム
  • ゴミ捨てはカプセル式
  • ワンタッチスイッチ

大まかにこんな感じで。

 

もともとコードの付いているサイクロン掃除機を使っていて

掃除機をかけるたびにゴミを捨てていたので

紙パックで溜まったら捨てる、というのが合わないので

カプセル式を選びました。

月に1回くらい食器用洗剤とかで優しく手洗いして、適当に乾かしています。

 

一番引っかかるのは価格だと思います。

本体は安いけど、バッテリーとバッテリー充電器が高い。

全て揃えたらパワーにもよるけど、3万は超えるのではないでしょうか。

でも、結果的に買ってよかったです。

掃除機ではなくクリーナーということのなので、本体の作りは単純だからなのかパワーがあるわりに軽くて使いやすいです。

18Vだとかなりパワフルなのかも。

私は14.4Vで十分です。

 

うちには3台掃除機があります。

  • 実家から持ってきた20年物のサイクロン掃除機。(まだガンガン使える)
  • 夫が一人暮らしの時から使っているサイクロン掃除機。(パワーが弱くて使いにくい)
  • マキタのクリーナー

ですが、マキタを購入してからマキタしか使っていません。

フローリングも、ラグも、ソファーの隙間も、車内も、ベッドも。

(ベッドをかける時はヘッドを一度拭きます)

きっともうマキタしか使わないので処分するなり譲るなりしたいところ…。

コードありの掃除機のように気合を入れて掃除機を出す必要もないし

さくっと掃除が始められます。

 

以上、こんな感じで買ってよかったマキタ充電式クリーナーについて書いてみました^^

参考になったら嬉しいです。

 

 
 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ