変わり者の記録

自由に書いてます

好きなもの

先日自分のことについて書いてみた時

自分の好きなものってなんだろう、と思って

思いつくままに書いてみることにした。

 

  • 恐竜

f:id:shalala22:20160129122544j:plain

 

写真は一番大好きな恐竜で草食恐竜のニジェールサウルス。

口が掃除機みたいで可愛い。

骨を眺めながら

どんな恐竜だったのだろう…

もし今恐竜がいたら…

と恐竜博物館で想像・妄想するのが好き。

最近新種の恐竜コシサウルス・カツヤマが日本で見つかった時は

数日間わくわくがとまらなかった。

夏には幕張で大きいのがやるのでそれに行くのが夏の楽しみのひとつ。

 

 

  • 博物館

f:id:shalala22:20160129115827j:plain

恐竜博物館ももちろん好きだけど

両国にある江戸東京博物館が一番好きです。

江戸時代だけじゃなくて日本の歴史とかその時の生活が学べる。

大人も子供も楽しめる最高の空間。

常設展示だけでも全て回るのに3時間以上かかる。

 

上野にある国立博物館も好き。

だって恐竜がいるから。(結局、そこ)

 

 

f:id:shalala22:20160129122533j:plain

名前の通り、ジブリに夢中。小さい時から。

風の谷のナウシカ

天空の城ラピュタ

となりのトトロ

魔女の宅急便

おもいでぽろぽろ

もののけ姫

千と千尋の神隠し

ハウルの動く城

などなど。好きな作品は多数。

最近(とは言っても2年近く前)では思い出のマーニーを映画館でみたけど

あの世界観、最高。

日本のいろんなところにジブリグッズを置いているどんぐり共和国。

わたしにとっては癒しの場。

今まで行ったことのある中で一番好きな店舗は東京スカイツリータウンソラマチ店。

 

 

  • お酒

夫婦してお酒が好きで週末はふたりで飲むのが楽しみのひとつ。

ビールもいいけど

寒いこの頃はワインや日本酒がいい。

 

 

 

以上。

まだきっとあるだろうけどパッと出てくるのはこれくらい。

書き出してみると、あれやってみよう、これやってみようとか

いろいろでてきて楽しかった。

同じものを好きな方がいたら、共感したいです。

 

 

DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

江戸東京博物館―遊び尽くす400年の時の旅 (小学館文庫)

江戸東京博物館―遊び尽くす400年の時の旅 (小学館文庫)

 

 

宮崎駿監督作品集 [DVD]
 

 

*****

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ