変わり者の記録

自由に書いてます

不器用だけど手作りバレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」

 

お菓子作りが得意ではないため、毎回バレンタインは頭を抱えていた。

去年は夫とちょうどいい時期に東京の百貨店に行く用事があったので

好きなものを買ってあげるよ~というパターンにした。

市販のものは高いけどやはり、美しくて美味しい。

夫は甘いもの好きだし、ちょっとお高いチョコレートを買う時が

一年に一回あってもいいだろう、と思っていたら

今年はまさかの手作りをリクエストされた。

なんでだよ~、お高いチョコ美味しいじゃんか~。

と思ったけど、夫からお願いされることはあまりないので

これはちゃんと聞いてあげないと罰が当たりそうだったので

不器用なわたしでも作れる簡単なガトー・ショコラにした。

 

 

f:id:shalala22:20160217105404j:plain

 

たまごとチョコで作れる簡単ガトーショコラ。

パウンドケーキの型で一気にどーん。

一日冷やしていざ食べようと思ったら粉砂糖がなかった。

グラニュー糖をミキサーで細かく。ちょっと粗目の粉砂糖。。

 

美味しくできてご機嫌の様子。

よかったよかった。

 

10代の頃は友チョコとやらを一日がかりで大量に作ったり

友達と一緒に作ったりしたもの。

大量の洗い物を片づける力も残らないほど

ヘトヘトになってやったような。

わたしにとってのバレンタインデーはいつしかこんなにゆるーいものになってしまいましたとさ。

来年はどうなるんだろう。

これ以上高度なものはちょっと、、作れません。

 

f:id:shalala22:20160216195008j:plain

 

ちょうどあったチョコをのせてみた。

ほんとのせただけ。

 

 

きくや トッピングハート ホワイト

 

 

きくや トッピングハート ピンク

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ