読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

お気に入りのジャケットを手洗い。

 

仙台旅行にも着ていったColumbiaのジャケット。

 

shalala22.hatenablog.jp

 

以前こちらで書いたように大活躍。

室内に入ると暑いけど、外は寒い…て時は便利。

アウトレットのお店で試着する時に脱いだら

キラキラで可愛いですねー、って店員さんに言われた。

やっぱ店員さんってさりげないところみてるんですな。

 

f:id:shalala22:20151211144354j:plain

これのこと。

裏地がキラキラ。

さりげな…くないかしら?

 

旅行にも着ていったし、ちょっとへたってきたので洗うことに。

洗濯機でも大丈夫と表示は書いてあるけど今回は手洗いにした。

 

手順は自己流で簡単に。

フードが取り外しできるので外して別々にする。

ホコリやゴミをはたいておく。

ポケットの中も意外と汚れているのでしっかりと。

お水におしゃれ着洗いの洗剤を入れて

やさしく押し洗い。時にはなでてみたり。

目立つ汚れは見られなかったのでそんなに汚れてないかと思っていたら、水は汚れていてびっくり。

見えない汚れがたくさんついてるみたいです。

1~2回すすいでタオルで水気をとって干す予定だったけど

搾れるほどの水がなかなかとれなかったので

丁寧に畳んでネットに入れて、1分だけ脱水。

ハンガーにかけて陰干し。風の強い日だったので、半日ほどで乾いた。

フード部分はタオルで水気をとるだけで大丈夫だったので

形を整えて平らなところで干した。

 

また綺麗になってくれたお気に入りのもの。

それだけでなんだか嬉しくなってしまう。

少し前までは苦手だった手洗いの作業。

最近ではお気に入りのものを丁寧に綺麗にしていく作業が

心のリラックスにつながっている気がする。

 

まだ寒い日もあるからガンガン着ていく予定。

 

 

コロンビア(Columbia) レイクパウェルウィメンズジャケット 425 PL3985 M

 

 
 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ