読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

どうやら痩せたみたいなのできっかけを考える。

この頃、何故だか痩せてきたように感じる。

痩せたい!痩せよう!と日々思っているけど

食事制限や運動が続いた試しがない。

運動はまったく習慣になっていないし苦手なほう。

気持ちが落ち込んで稀に食欲がなくなったり、

短期間の食事制限で一時的に痩せることはあってもまたすぐに戻る。

そんなことを繰り返していた。

そんなわたしが、痩せた。

もうそういう年齢なのだろうか。

最近少し視力が落ちてきたように感じるので

己の勘違いかと思っていたら、日々わたしには無関心の夫にも言われるようになってきた。

友人に付き添って百貨店の下着売り場に行った時、

ついでにわたしもサイズを測ってもらったら

半年前より全体的にワンサイズダウンしていた。

やっぱりそうだった。

我が家には体重計がないのでなかなか気が付きにくい。

正直、体が軽い。

私は一体どうしたんだろうか。

 

 

変化したこと

最近の生活を振り返ってみて変化したことを考えてみた。

 

  • 白湯を500ml飲む。

白湯を飲むことを習慣にしてみようと小さい鍋を買った。

このお鍋がお気に入りすぎて使いたくて沸かしているくらい。

沸騰してから10分しないくらいは火をかけておいて

その後魔法瓶とマグカップにうつす。

マグカップのほうはお弁当を作りながらだったり

朝ご飯を食べる夫の横で飲んだりとまちまち。

冷ましながらゆっくりゆっくり飲む。

魔法瓶に入れた白湯は一日かけて飲みきる。

 

  • パンをあまり食べなくなった。

パンが大好きで菓子パンや食パン、どこかに出かければパン屋さんを探してパンを買っていた。そしてそれを次の日の朝ごはんにしたり。

なんだけれども、我が家には貰ったお米が5袋以上あるので消費しないと間に合わない。

なので家で主食が食べたい時は麺やパンは極力食べずにお米を食べようとしている。

パンを買うことがなくなり、時々食べるとなっても自分で焼くようになった。

パンだとロールパンの大きさで2.3個はポイポイ食べてしまうのに

ご飯は小さいお茶碗に一杯で十分になってしまう。

よって、炭水化物の摂取が減ったのかもしれない。

 

  • 小さいおにぎりを作って朝か昼に食べる。

上に書いたようお米を消費しなくてはいけないので、朝ご飯に食パンではなく、納豆ご飯やおにぎりを出すことが多くなった。

朝ご飯は一緒に食べず、送りだして家事が落ち着いてから食べるので、ついでに自分用に小さいおにぎりをふたつ握っておいている。

出来立てのおにぎりもそれはそれで美味しいけれど、時間のたったおにぎりもだいぶ美味しい!と気づいてから、おにぎりにハマっている。自分で握ったおにぎりで幸せになれるなんて安上がりで、いい。

ハマったらしばらくそればっかりの性格。

 

  • 平日の夕飯は遅くても20時には食べ終わる。

夫の帰宅がどんどん遅くなっているので帰宅を待たずに自分の食べたい時に食べている。

時々待って一緒に食べることもあるけど、そうするとどうも次の日体調が悪い。一日中すっきりしない感じで過ごしてしまう。

夫は深夜でもガッツリお肉を好む人。

それだけ体も脳も使っているってことなんでしょう。

わたしに合わせてあっさりだと物足りない様子。

なのでそこは割り切って別々に食べることにしている。

自分だけの為にお肉やお魚を焼くのはちょっとめんどいので

まとめて作った煮込み料理やスープをササッと食べて終わらせてしまうことが多くなった。

 

  • 早歩きで歩くようになった。

引っ越してきてから毎日出歩くこと目標にしていたのだけど

出てしまうと何かと買ってしまって出費が高くついてしまうので、お散歩がてらのお買い物は週3日ほどにした。

家から1kmしない場所にスーパーがあり、もっと早く着けないものかと行くたび行くたび早く歩いていたら、どんどんどんどん早歩きになっていた。

きっかけはなんであれ、自分はこんなに早く歩けるのかとちょっとびっくりしてる。

時々2.3km先のスーパー(結局スーパー)まで歩いたり、

最近はモニター登録をしていてその座談会などに参加するため、月に2.3回都内に行く機会が増えたことも大きいかもしれない。

 

 

こんな感じで環境の変化がプラスになっているようで。

甘いものが大好きだけどそういえばそんなに量が食べられなくなってきてるなーと、 知らないうちに体は変化しているんだと感心する。

やつれて痩せていたことは時々あるけれど、肌や髪は艶があって健康的に痩せているのは始めてのことなのでせっかくの機会だし自分の身体と向き合っていきたい。

筋トレとか加えたら筋肉ついてなお良いんだろうけど、なにかきっかけを探そうかな。

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ