読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

お粥頼り

気温が少しずつあがって春はあっという間に終わっちゃうんだなぁと感じるこの時期、毎年なんとなく体調が思わしくない。

今年もそれで。

数日間けだるい衣を身にまとっていてとても動きにくい。

珍しく食欲がない。

いつもの調子で食べてしまったら調子が悪くなる。

日頃の食べ過ぎのせいで胃が疲れているのか、そうなのか…と

やっとこ自分の体に耳をかたむけて言うことを聞くことした。

 

ゼリーでもプリンでも麺でもない。

これはきっと…お粥だ。と思い、

いつもは作らないお粥を作ることにした。

最後に作った日は思い出せないほど。

私はお粥がまぁ好きだけど、夫がどうにも得意ではないようなので

結婚してから一度も作ったことはない。…と思う。

結構手間がかかるのに一人分だけ作るのは面倒で。

だけど、珍しく本当にどうにもこうにも食べ物を受け付けない。

今を助けてくれるのはお粥しかないし、きっとしばらくお粥しか食べないだろう、ってことで炊飯器にお任せした。

いやー、炊飯器で作るとこんなにも簡単か、と当たり前だけどびっくりした。

そして出来上がりの量にもびっくりした。

お米一カップで4、5食分はできた。

膨れますからね、当たり前なんですけど。

 

久しぶりに食べるお粥はとても美味しかった。

優しい味で、早く元気になれよーって言ってくれているようで。

まだたくさんあって自分の食事困らないのはとても嬉しい。

これを機にたまにはお粥を食べるようにしたいと思った。

お粥さん、ありがとう。元気になりますね。

 

 

美人粥

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ