変わり者の記録

自由に書いてます

ジブリの夏。

来週はもう8月か。早いなー。

月頭には旅行に行ったっていうのに。

記憶も薄れてはるか昔のことのよう。

 

***********

 

ブログに書いておきたいことはたくさんあるのに

書いては消して、書いては消してを繰り返している。

あぁ、なんでだろうか。

 

***********

 

久しぶりに ”魔女の宅急便” を観た。

冒頭から涙が止まらない。

細かいところにまで目がいって、小さかったあの頃とはまた違った見方になる。

トンボがキキを自転車の後ろに乗せて

『けってぇーー!!!!』というシーン。

小さい頃はペダルが重くてうまく漕げない=ペダルが固い。という意味だと思い、

『けってぇーー!!!(固ってぇーー!!!)』って言っているのだと思っていた。

地面を蹴ってくれ、ってことだったんですね。

今になって納得。

子供の頃の発想にびっくり。

 

キキは「落ち込むこともあるけれど、わたしこの町が好きです。」

と、言っている。

キキ、わたしもおんなじ気持ちです。

また観返そう。原作も読みたい。

次はトトロだな。

来週はもののけ姫が金曜ロードーショーでやるから観なくちゃ。

ジブリの夏。

まぁ、いつでもジブリですけど。

 

 

f:id:shalala22:20160727193424j:plain