読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

大人だって自由工作

f:id:shalala22:20160810094216j:plain

 

 

一年前の夏の終わり、真っ白なスニーカーがどうしても欲しくて夫に買ってもらった。

履きやすくて可愛くて大切に大切に履いていた。

それでも汚れてしまって、靴屋さんにはあまり洗わないでほしいと言われていたけど、洗わざるを得なくて洗ってしまった。

それでも落ちなくて漂白したり。。

そうしたら黄ばんでしまって元より汚くなってしまった。

後で調べたら黄ばみの原因は落としきれなかった洗剤や漂白剤によるもの、なんだそうな。

せっかく買ってもらったのにちゃんと履いてあげられなくてとても落ち込んだ。

あまりにも曇り空のわたしをみかねた夫は新しいものを買ってあげるよ、と言ってくれたけどまだまだ履ける。

そんな時靴を染められる染料が売っていることを知ってダメ元でやってみようとすぐに東急ハンズへ。

 

 

プレミアムダイ | ダイロンジャパン

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.08 ネイビーブルー

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.08 ネイビーブルー

 

 

色はたくさんあったけど、ネイビーブルーにした。

染まる素材と染まらない素材があるので確認が必要。

 

 結構な量の塩が必要だったり、時間は1時間ほどかかるけどほぼ漬けておくだけなので楽ちん。

よく濯いでよく乾かして出来上がり。

家にあったバケツのサイズが合わなかったため、右足のつま先がうまく漬からなくて色がやや薄くなってしまったので、隠すためにワッペンを付けることにした。

これはまさかのリラックマ

ちょっと派手じゃないかと迷ったけど、手芸やさんで一目ぼれしてしまったのでもうどうしようもない。

剥がれないように糸で縫い付けた。

ワッペンを付けるのが染めるよりも一番大変だった。

出来上がったスニーカーは思ったような色に染まり、ソールもやや青く染まった。

初めてにしてはいい出来。手作り感も気に入っている。

もう履けないと思っていたのでとてもうれしい。

わたしのスニーカー!みてみて!可愛いでしょ!そんな気持ち。

 

この染料はもちろん靴以外にも使えるようなので、気になった方はぜひぜひ試していただきたいです。