変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

スッキリする方法。

ストレス解消、というかこれをすると気分がスッキリする方法がいくつかあると
気持ちの切り替えをしたい時にとても役に立つ。


定番なのは
〇コーヒーを淹れて飲む
〇甘い物を食べる
〇パン屋さんのパンを食べる
〇部屋の掃除をする
〇要らないものを捨てる


今の自分にはちょっとハードルが高いけど他には

〇車を運転する
〇丁寧にメイクをしてお気に入りのワンピースを着て出かける


運転は好きだけど上手ではない。
いつも緊張しながら運転してる。
だけど好き。
子供が産まれたらチャイルドシートに慣れてもらうためにも少しずつ運転を再開したい。


ワンピースは昔から大好き。
簡単に華やかな気持ちになれる。(華やか…?)
最近、産後も着れるワンピースをいくつか買った。
ヒールを履いたらなお気分があがるんだけど、専らスニーカー。
出発前はブカブカなのに、帰ってくる頃にはキツキツ。
浮腫むってこわいー。不思議ー。
ヒール履いたらどうなっちゃうのかしらってことで今年に入ってから履いてません。


他にも個人的に手っ取り早く気持ちがスッキリするのは

〇スーパーの袋を丁寧に畳む
〇野菜をひたすら切る


袋を畳むのはただただ無心でやればいいし、カサがだいぶ小さくなって引き出しの中でコンパクトに整頓されてるのをみるとスッキリする。
でも気分がそっちの方向に向いていない時は畳まれていない袋の山にげんなりしてしまう。
だけど気持ちがスッキリする大切な材料だからでも畳まずにとっておきたい。
畳んだものをまたバラして畳み直すのはちょっと違う。
なかなか複雑。


野菜はなにも考えずにザクザクザクザクババババーーーーと切る。
それがとっても気持ちが良い。
その作業をするには斬れ味のいい包丁があるといいんだけど
今のところ1ヵ月ほど研いでいない。
あーーー研がないと野菜ザクザクができないーー。
だけど研ぐのがなかなか進まない。
舟を編む』のかぐやさんみたいにさらっとできたらいいんだけど。


こんなことして毎日ご機嫌探してます。



舟を編む 通常版 [Blu-ray]

舟を編む 通常版 [Blu-ray]