変わり者の記録

自由に書いてます

自分の食べたい物を作るのは少し楽しい気持ちになれる。

f:id:shalala22:20150809130957j:plain

 

 

昨夜は久しぶりに天麩羅を作った。

夏場は夕飯が麺類になることがよくある。

おかずに迷うのでたまには天麩羅やってみっかなー、と。

というか買い物に行っていなくて、冷蔵庫には限られた食材しかなく

天麩羅くらいしか思いつかなかった。

得意ではないけど、食べたくなったので作ってみた。

嫌々やるよりも自分の食べたい物を作るのは少し楽しい気持ちなれる。

やってみようと思えた時にやっておかないと、またいつやってくるのかわからない。

 

この時期は火を使うだけで暑くなるのでなるべく避けたい。

揚げ物はもっと暑くなる。

だけど、数年前に買ったフライヤーを使えばそこまで暑くない。

むしろ楽。油ハネで台所周りが汚れることもそこまでない。

楽しくなってたくさん揚げた。

お皿いっぱいの天麩羅。

しかも茄子ばっか。時々椎茸。

椎茸の天麩羅は出先で食べてから美味しくてお気に入り。

天麩羅粉を使えば卵要らずで冷水のみで簡単。

見た目は上手に出来上がったのだけど、写真を撮るのも忘れて食べてしまった。

夫は満足してくれたみたい。

暑さでしんどい毎日。

美味しいものを食べて元気になってくれたら嬉しい。

煮炊きがまだまだ億劫だけど、自分のため、食べてくれる人のため

ちょっとでも楽しくして乗り切りたい。

 

 

写真は珍しいピンクのアナベル。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ