変わり者の記録

自由に書いてます

楽しい思い出が詰まったものは大切にする。

昨日のうちに作っておいた常備菜
 
秋刀魚の煮つけ
小松菜のお浸し
人参の胡麻和え
かぼちゃの焼いて塩ふっただけ
 
などなど。
おかげでお弁当は卵焼きとウインナーを焼くだけ。
後は作り置きをスキマに詰めるだけ。ありがたや。
 
お弁当が簡単に出来上がったからか、珍しく掃除のヤル気がでて
窓と窓のサッシを綺麗にした。
定期的に掃除しないと、汚れている汚れている…。
ボロイ社宅だけどもうちょっと可愛がってあげないといけないかな、と。
 
転勤はまだかまだか、といつでも引っ越せるように物を減らし中。
物を捨てるのは時々心苦しい。
だけど、嫌な思い出が詰まっているものを手放すとスーッとする。
なんで早く捨てなかったのかな、と思う。
反対に楽しい思い出が詰まったものは大切にする。
轆轤で作ったお皿が家にはいくつかある。
夫の作ったもの、私の作ったもの。マグカップや平皿などさまざま。
ゆがんだ作りも手作りならでは。
大切だけれど頻繁に使用するので欠けてしまい、まだ使えるけど欠けている箇所をみると少しがっかりしてしまう。
なにか直せる方法はないかと調べてやってみたのが耐水ペーパーでやすること。
やすったところはまぁるくカーブがかったようになるがそこに愛着がわく。
しかし結構大変だったなのでやすった所を見て、もう欠けさせないぞ、と気持ちを引き締めて大切に使おうと思える。
 
物を減らしていって、自分にとって何が大切なのか気づけた時に心がわぁっと温かくなるのが好きです。
 
 

tougei.roppo.net

ここでろくろ体験をしました。

丁寧に教えてくれるし、直しもしてくれるので満足のいくものができます。

おすすめ。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ