変わり者の記録

自由に書いてます

つらい、は比べない。


f:id:shalala22:20170223114011j:image

 

夫が買ってきた本。

か、かわいい!!かわいい!!

可愛い猫さんの写真と一緒に禅の言葉が書かれている。

こんな言葉があるのか、と知れたり

猫のようになりたい…、と癒されたり。

 

つらい、とかって

人と比べがちだなと思います。

 

『あの人のほうが頑張ってるんだからわたしももっと頑張らないと。』

 

『あの人のほうがわたしよりつらいんだからわたしが支えてあげないと。』

 

そんな風に思いがちだな、と。

前向きに進むエネルギーになるならいいけど、どんどん自分の首をしめることになったら意味がない。

つらいと思うことに誰かより、っていうのはないはず。

自分がつらいんだから。

つらさに順位はない。

比べたらつらいのは消えるのか。

誰かと比べないで、

普段の自分と比べて、

苦しいかなと思ったらちょっと止まってみたほうがいい。

立ち上がれなくなってからでは遅い。

立ち上がれなくなってしまっては、立ち上がれるようになるまでに時間がかかる。

 

思うように動けない日が続いているからか最近このようなことを考える。

それは決して後ろ向きなことではなく、前向きに。

今の状態を受け入れて、出来ることをする。

息抜き、大事。