変わり者の記録

自由に書いてます

安静。

暑さも少し落ち着いた台風接近前

お出かけは今のうちだな、のそんな日。
娘が水疱瘡になった。。


数日前に背中にできた小さな出来物が気になって、
診てもらったらまだよくわからない段階で2日ほど様子見になった。
様子見だったので児童館や人混みに行くのは避けておいた。


2日たって夫が休みの日。
大丈夫そうだからさっとお出かけしようと支度をしていたら、
ブツブツが全身に増えていることに気がついた。
予定変更で病院へ。

診てもらったらすぐ水疱瘡といわれた。
わたしが少し前に帯状疱疹をやったので、
それが原因かと思ったけど帯状疱疹から水疱瘡になるのはまれらしい。
どっかで感染したみたい。
連日の猛暑でほとんどお出かけなんてできなかったのに、なんでたー!!!
だいぶ落ち込んだ。


かさぶたになるまでは自宅安静。
お風呂もシャワーのみ。
そこまで痒くないみたいだけど深い眠りに入ると体温が上がって痒くなるみたいで起きてしまう。


1~2週間何処にも行けないって結構大変。
いい刺激になれば、とおもちゃを作ることにした。


ティッシュの箱に布切れを入れて

さぁ!エンドレスティッシュやっちゃって!!
…作るってほどでないな。


渡してみたら、箱をガジガジ、ボコボコ叩く。
布を出すことにはそこまで興味はないみたい。
おしりふきとかどんどん出しちゃうのに。
手触りとか違うんかな。


幸い熱も出ず、食欲は落ちてない。
授乳の回数を少しずつ減らそうと思っていたけど、それも一時中断。
仕方ない。


水疱瘡の時点でもうとっても可哀想で変わってあげたい。
跡が残ってしまわないといいな。

高熱を今まで出したことがないのだけど
そうなったらと考えると、
もう…ちょっと精神的にしんどい。。
でもいつかはそんな日もやってくるんだな。



肌を清潔にして、薬を塗って
掻きこわさないように
泣かせないように
汗をかかせないように
しっかりお世話をさせていただきます。

引き込もれるように数日分の食事は昨日のうちに作っておいた。

ゴーヤチャンプルー
人参しりしり
お好み焼
ひき肉ナス炒め


うんうん、大丈夫!
頑張ろう。