変わり者の記録

自由に書いてます

今年の春はちょっと厄介。

圧力鍋の部品が壊れてしばらく使えずにいた。

部品はそんなに高いものでもないのに送料を入れてるとムムム、なお値段になってしまうので、なんとか店舗に売っていないものかと探してみたけど、やっぱりなかった。

決心して購入した部品。これでまた使える。

でも、また壊れたらその時は部品も買いやすい鍋に買い替える。

ひとつ勉強になりました。

 

久しぶりの圧力鍋でチキンのトマト煮込みを作った。

加減を忘れていてお肉は焦げたりほろほろになりすぎて細かくなってしまった。

お野菜から水分も出すぎてもうシャバシャバ。

ここから水分を飛ばすのはなかなか難しそう。。

だけど、食べてみたらとっても美味しかった。

お肉もお野菜もうまみをどーんと出してくれたようで。

ご飯と一緒に盛って食べたけど、パスタもいいな。

ちょっと遅めの出勤だった夫には、朝に手作りパンと一緒にだしたら

喜んでくれた。よかったよかった。

今度はちゃんと形のあるお肉をわしわし食べたい。

 

*****

 

手荒れがなかなか治らずちゃんと皮膚科に行かないとダメかな、と思い始めているところなんだけど

ハンドクリームじゃなく薬をこまめに塗って、なるべく手袋をして過ごしている。

眠るときにはたっぷりとハンドクリームを塗って手袋をしていたらかなり良くなってきた。

強い洗剤を使っているわけでもなく、水に濡れているだけでダメなので乾燥が原因、なのかも。

今朝は晴れに浮かれて水仕事を長時間してしまったのでまたしばらく手袋して休めないと。

 

綿の白い手袋をしているので、バッグや置物を大事に持ち上げて

「あぁ~、いい仕事してますね~…」って

ひとりでお宝ごっこ。

こんな感じで楽しんでます。

 

手荒れに、花粉に、今年の春はちょっと厄介。

窓を思いっきり開けて空気の入れ替えをしたい。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ