変わり者の記録

自由に書いてます

新生活

娘の卒園式 無事に終わりました。 振り返りたい思い出もたくさんあるけど それをすると情緒が不安定になりそうなのでやめておく。 4月からの新生活が不安で、淡々と過ごしていないとひどく落ち込んでしまいそう。 どんな学校生活になるのだろうか。 いじめた…

一生勝つことはできない

ここ数日、いや数週間、 メンタルがぐしゃぐしゃになっていることを自覚している。 なんだろうか。 いろいろググッと詰め放題。てんこ盛り。 大サービス。いらん。2月からこんな感じなんだが何があったのか 頭ん中を整理してみたい。娘の園の出し物発表会が…

小さくたって目標

年が明けてもうすぐ一ヶ月。 ここまでダルダルでだいたいの毎日を這うようにしてやっつけてきた。明確な何かがあってズーンと落ち込んでいるわけではない。 積み重ね、積み重ね、いやな何かにやられている。 ため息ばかり。 娘にも何かと怒ってばかり。 良く…

お布団に入りたい

冬休みです、始まってます。 去年は学級閉鎖になり、ちょっと早めに突然に冬休み突入。 今年はソワソワビクビクしながらも無事に終業式を迎えることができた。 よかったよかった。 幸い娘は大きく体調を崩すことも無く健康。 よかったよかった。親のわたしは…

立ち位置

師走。慌ただしい。 毎日何してたんかってくらい何か慌ただしかった。 忙しかったわけではない。 有難いことに娘は元気。 夫も繁忙期が落ち着き、日をまたがず帰宅するようになったり、平日も娘を送っていってくれたり。 娘が園に行ってる間に2人で出かけた…

センス

またまたやってきました、どんどん後ろ向き時期。 そんな時は無理せずそこそこでたんまり自分を甘やかせるといいのだけど 今回はそうもいかない。 いや、最近はそうもいかないことの方が多いのだけど 今回もそうでした。 精神的に肉体的に一番くる娘の体調不…

やられメンタル

イレギュラーなことが起きている今週。 心が落ち着かない。 そしていつも以上になんだかザワザワする。人のマイナスな発言や行動に感情が動き過ぎて疲れてしまう。 いつもじゃない。時々そんな時がやってくる。 今はそんな時なようで、愚痴を聞かされるター…

虚しくなってくる。

新しいボールペンを買った。 アプリのスケジュールも便利で使っているけど 手帳は手書きで書くとどうも落ち着く。 手帳を書くときはもう長いこと3色ボールペンを使っている。 3色ないと落ち着かない。 産後にペン一本さえゆっくりと買いにいけなくて、コンビ…

ぐるぐる目まぐるしい

季節の変わり目。 メンタルも体も不調。 爪はどこいったってくらいボロボロ。 視力が一気に下がって非常に落ち込みます。 元々ものすごく視力が低くて、10年以上前に手術をした。 コンタクトをつけるよりは〜、と金額と手間を考えやってみた。 もう元はとっ…

心、潤わず。

なんか、暑い。 10月なのにねぇ。なんなんだろか。 秋服着たいのに、半袖がちょうどいい。 子どもも衣替え時期過ぎたけど、長袖しんどそう。 来年からの夏も爆暑いのかしら。爆。困ったなぁ。 ここ数日、メンタル急降下。 ホルモンの影響説濃厚。困ったもん…

散々な連休

園の大きなイベントが一つ終わり、夫の仕事が落ち着いているのが今のうちだから 家族でお出かけに行こう、と朝から楽しんだ。 その夜、寝ていた娘が咳を繰り返すようになり、 朝になって体調不良が悪化し、熱が上がったり下がったり。 熱が下がっても咳が止…

頭ん中がぐるぐる

非常に情けないことですが 今日はだいたいポワポワと過ごしておりました。 昨日の活動を引きずっているようです。 たった半日、人と関わっただけというだけで。 まったくもう。 これがHSPということなのでしょうか。 思い返さなければ良いものの 思い返しち…

憧れる。

今日は久しぶりに園の集まりで人と接する日。 普段挨拶程度しかしないし、会話は家族とするくらい。 家族と会話って言っても、娘のお話を聞いて、夫とはほとんど顔を合わせないからそんなもん。 つまり、会話をしていない。 そんな人間が、コミュ障が、人様…

全ては気圧に負けているから。

朝から大雨。台風来てますからね。 とはいえいつも通りの平日。 一つ違うことは今日は夫の出勤時間がいつもより遅い。 よって、娘を園に連れて行ける。 前日娘に聞いてみたら一緒に行きたいと言ったので いつもよりは少し早く出ることになるけど、 早く出ら…

常に反復横跳び状態

日常に戻ることは容易いことではなかった。 園のイベントごとがバタついている娘。 ここ2、3日の様子を見ていると、 頑張りすぎているのかな、とちょいと気になることがあるので 注意深く見ていて、声のかけ方もちょっと気を遣っている。 去年もちょうどこの…

日常とお祝い

始まりました、日常。 全くついていけない。 雨なのは大変だけど、でもちょっと安心。 暑さも少し和らぐし、雨だから、、と諦められることもあったり。夏休みが終わると娘の誕生日。 娘を産んだ時は冷夏だったこともあり、こんなに暑くなかったなぁ。 異常気…

ふわふわの手。

今回の帰省も終わった。 夏休みも終わりを迎えようとしている。 いやぁ、、、長かった。いや、短かったかな。 自由に過ごしてばかりで社会に戻れない。 愛想笑いも、人に合わせるということもできないんじゃないんだろうか。 今日も私はひとでなしだ。夫が出…

落ち込みまくり。

気分が上がらない。 一つの理由として、爪がボロボロだということ。 ネイルライトが壊れたようで新しいものをネットで買ったけど なんたってお盆休み⭐︎それでも明日には届いてくれるそうな。 ささやかだけどやる気に繋がる爪を整えるということができないの…

お祭り騒ぎ

音は最小限だけど電子キーボードを弾き、 お菓子の空き缶にビーズやらを入れて自作の太鼓を作り、鳴らす。 朝からお祭り騒ぎ。 ぬいぐるみやおもちゃで埋め尽くされ足の踏み場もない綺麗に片付けたはずのリビング。 情報盛りだくさん。 なんだろう。もう今日…

ファースト。

夏休み。 夫が出張中で娘と2人きりの生活。 意外と2人でもやり切れている。 私の睡眠不足がなぜか解消されている。 夫がいないと22時には眠ることができた。 そして夫がいる時より目覚めがいい。 寝室は別なのに何故だろうか。 いなきゃいないでなんとかなる…

夏休み。

始まりました。夏休み。 結構楽しむつもりでいたのに。 7月の時点で既にやることなくなってしまった。 おいおい。まじかよ。 そしてご飯支度して洗い物しての無限ループ。 わかっていたはずなのに。しんどすぎ。 そこに公園遊びなんて入っちまうと朝からずー…

やってくるぞ。

そろそろやってくる夏休み。 去年は私の体調が思わしくなかったので、休みに入ることがありがたかった。 毎日の送迎がしんどかった。 長い休み、ほっとしたのを覚えている。 今年はというと、どんどんやりたいことが出てくるお年頃。 半分怖くて、半分ほっと…

最短。

朝からびっくりするほど暑い。 玄関のドアが暑い。 こんなに暑い中社会に向かう家族が本当に立派だ。 夫は満員電車でぎゅーぎゅーにされ、 娘は歌いたくもない歌を歌っている。私も私で家事と闘っている。 しかし最近はどうもうまくいかない。 張り合いがな…

ズーン

気候の変動なのか、元気がない様子の娘。 園でもやることがたくさんあるようでお疲れ気味。 今日は給食を食べずにお迎え希望。 お休みしたい訳ではないようで、休むことは頑なに拒否。 何だろね。まぁ、希望を聞いてあげられる状況だったので、その通りにす…

新幹線。

久しぶりに新幹線に乗った。 夫の出張が週末だったので、そちらで合流しようということになり、娘と二人で行ってみることにした。 娘にとっては初めての新幹線。 どんなもんかとワクワクしていたようだけど、 車内は退屈なようで、1時間くらいだったら大丈夫…

ちょうどいいでありたい。

娘の体調はかなり良くなってきた。 クラスでの移し合いは仕方のないことと思いながらも、 ここまでループにハマってしまうとキリがなくて嫌になってくる。 なかなか手強い。 ぶり返さないこと願う。子どもの看病をしていると自分のことはどんどん忘れていく…

私のようには

ここのところ、過去を思い出して眠れなくなったり、落ち込んだり。 なんであんな人と関わったかなぁとか。 こんな人に迷惑かけたなぁとか。 今放送してるめるるが出てるドラマ。 女の子3人の話。 人との関わりを持つのが不得意な子たちで。 その出来事が何か…

カーテン

梅雨入りして温度調節に悩まされる毎日。 暑いのか寒いのか。 扇風機をつけて寝ないと娘は寝苦しくて夜泣き。 つけっぱなしで寝ていたからか、咳と鼻水。。 あぁ。。まったくもう。 やっと治ったところだったのに。 どうか。このまま酷くならないでほしい。 …

つらつら。

雨の金曜日。 今日を乗り切れば明日は休み。 みんなお疲れさん。って日に、大雨。 夫は絶対に負けられない何かがあるそうなので いつもより少し早い出勤で混雑を回避。 お疲れさんだよ。全く。 昨日もだいぶ遅いお帰りだった様子。 大体は仲の良い娘と夫。 …

大根。

またまたやってきました。 体調もメンタルも激落ち込みの時。 昨日は娘と一緒に寝てしまったほど。 ずーっと眠い眠い眠い。。 まだまだ眠れる。 あぁ、何にも力が入らん。 困ったもんだねぇ。 こんなに動けなくなるとは思わなかったけど 昨日のうちに作り置…