変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

悩み、さようなら。

三月、書こうとページを開いたのに途中で消しては、書いて、、を何度と繰り返した。 まとまってない文はなんか、よくないんじゃないかって勝手に思ってしまったがため。なんにも考えずにつらつらと書き綴っていた頃が懐かしい。20代前半、あの時はまだガラケ…

単純。

幼稚園のプレスクール、母子分離の日。 なのでひとり時間。 先週、夫と娘がふたりで歯科医院へ行ってくれたので、その間ひとり喫茶店へと行くことができたんだけど随分昔のことのよう。 感染も気になるし人が多いと寛げた!っていう気にはならないね。この日…

こなす

先日、お昼すぎから幼稚園の入園説明会だった。お昼寝の時間と重なるので 少し早めにお昼ご飯を済ませて 少し早めのお昼寝。こんな日に限って全く起きないので起こして連れて行った。いつもと違うことだけで疲れるのに 説明会に参加して、4月からのことが不…

頭の中

あーあ、なんか美味しいもの食べたいなー。落ち込んだり、イライラするとわたしの頭の中はこうなる。美味しいものを食べることがわたしにとっては素早く頭の中を切り替えられる方法なのかも。 それか幸せな気持ちでいっぱいになってマイナスが目立たなくなる…

望む、カラッポ

今日は勢いもあり、既に洗濯3回。 我ながらよくやった。 あと1回回さなくてはいけないんだけど、干せるかは不明。念願のミスドが食べられたんです。 ハートとかピンクとか今だけのそういうやつ。 どれが何でとかはわからなかったし、むしろ夫の方がドーナツ…

雨だしゆっくりいこう

最近は雨だと少しほっとする。無理して外に連れていかなくていいし 娘に子供用の傘をもたせて少し散歩すればそれで満足してくれる。 晴れていると洗濯物も早くしないと、大物は洗わなくていい?!、なんて気持ちが次から次から。何かしなくてはいけない、を …

恋しいよ。

お正月が終わってしまった。 恋しいよ、お正月。 いつきてもいいよ。 もういくつ寝ればきてくれるんよ。。 待ち遠しいよ、お正月。 大したことはやってないけど満喫したようです。 紅白をみてから話題の歌が頭から離れない。 チュールルッチューチュッチュー…

クリスマスソング

眠い。 とにかく眠い。 今日はそんな日。 体調もよくなく、ただただ寝ていたい。 今日は好きなことをしよう、そう決めた。 3歳児と一緒にいると母のわたしは好き勝手出来るわけないので 娘のことは夫に全て丸投げ。 しかし、買い出しだけは頑張りました。 普…

トイトレ

今月はあっという間に過ぎていった。幼稚園の願書を無事提出したし、念願のクリスマスツリーを買った。 なんとなくパッと思い浮かぶのはそのふたつくらい。 平日は娘とふたり、誰とも会わず だいたい散歩がてら買い物して、お昼食べて そのままお昼寝お昼寝…

減る減る。

産後、今までひと目盛りとして減ることのなかった我が体重。がしがし、それがココ最近どんどん減り続けついに産前の体重へと戻ってきた。おかえりー。ただいまー。なんでいまやねん。 娘がまだ赤ちゃんで朝寝をさせるため、毎日3km歩いたって全く変わりもし…

戸惑いのひとり時間

幼稚園のプレスクール 今回から母と子、分かれてのお教室。 どんなもんかと思ってたら、なんとがっつり1時間15分も離れられるとのこと! こんなんありですか!! 幸せ。 ちょっとスーパー行っておしまいかなーなんて思ってたから、何も持ってこなかったわ。 …

駆け抜けよう、師走

年末か年始に逃げ恥のスペシャルドラマがやるらしいので それを楽しみに今年は駆け抜けていけそう。 きっかけなんてなんでもいい。 毎日のやらなきゃいけないことをこなせれば。 来年の頭、夫がかなり難しい試験を受けるらしい。 学も職もないわたしにはでき…

ちょっとした劣等感がじわじわと自分にダメージを与えて、息もできないほどで。あぁ。苦しい。 傷ついたようです。 最近、傷ついたなぁーって思うことがあると娘にはこんな思いをしてほしくないなぁーって イチバンに思う。いや、二バン か サンバン かもし…

秋晴れ、快適

涼しくなって冷房要らず、快適です。 あっというまに寒くなるのかな。 連休明けのだるんだるんから やっと調子が戻ってきたいやー、時間かかりました。 昨日ぴかーんと晴れてくれたこともあり、かな。お散歩中に娘が寝てしまったから 久しぶりに100円ショッ…

まさかの雨

…なんで今日雨なんすかー!!! 大幅な予定変更 また行けなかった役所関係 しかし変わらずのお出掛け催促 そして何故かのベビーカー希望 傘さして歩いたり、車でお出かけという選択肢もあるのに 雨の日にベビーカー希望。 レインカバーをつけてわたしは傘を…

終わったよ、連休。

連休は慌ただしく終わっていった。 娘は超安定の5時前起き。。。 何時に寝ようとも5時前起き。 ひどいと4時起き。 お日様よりも早いぞ。 まったく、、なんとかならないものか。。 エネルギー余ってるんだろうな。 迷いに迷って自転車を購入したから、届いた…

生活にワクワクを。

生活にワクワクがほしい。 時々そんなふうに思う。 パン屋さんのちょっとお高い食べたり 素敵な入浴剤を使ったり 好きな花を飾ってみたり なるべく物を増やしたくないと思っていても 心潤したくなる。 ひょんなことからギフト券が手に入り 自由に使えること…

突然秋っぽくなってきて過ごしやすい。 なのに今日は一歩も外へ出なかった。 家事やら何やらしてたら出なくても良くなってしまった。 今年に入ってからそんなこと度々あります。 娘は夫と散歩に行き思いっきり走り回ってきたみたい。 暑くてなかなかお外行け…

日々のことぽつぽつと。

思うようにお出掛けできなくて、娘が寝たあとの楽しみと言えばドラマを観ること。 どんどん終わっていくの寂しいな。 心支えられました。 もともと家にこもるの大好きだし、家好きだし。まだまだ家での楽しみ探していこう。BluRayBOX発売したら買ってしまう…

負のキモチ

なんだろうか、この負のキモチでいっぱいの自分は。 なんとなく気づいてはいた。 だいたいため息ついてるし だいたい辛いなぁ。。って言ってるし だいたいイライラしてる。 娘に対しても夫に対しても怒ってることの方が多い。 自分のご機嫌のとり方を忘れて…

ずっと片付けのことばかり考えてる

物を減らしたくなった時、心が荒んでいることが多い。 子育てとか人間関係とか もやっとしたもの、今すぐにはどうにもできないじわじわと時間をかけないと 解決できない出来事にぶち当たると 見た目でわかる家のスッキリ感が欲しくなる。 まさに、その時。 …

叫び

物を減らしたい。 着るものには毎回悩み、(娘に汚されるので日々ボロ雑巾のようなものしか着てないけど) 靴は3足 一つ買ったら、一つ捨てる みたいな生活をしてるはずなのに ふとした時、欲しいものが見つからない あれ?どこやったっけ? みたいなのが、…

夜中3時に白湯を沸かす

4時には起きてしまう娘より早く起きることができたので 久しぶりに白湯を沸かしてみた。 そんな夜中3時。 電気ポットや電子レンジではなく、 鍋で沸かすとなんでこんなに美味しく感じるんだろか。 酸素がなんたら…てやつなんでしょうね。 昨日は朝から晩まで…

魔の6月

ああもう。 自分、お疲れ気味です。 そういえば6月。 6月は何かとダメなんだったわ。 忘れていたよ。 夫が休みだったので、1人で病院に行ってこれた。 1人で自分の予定をこなせるっていいね。 娘の天敵も!罠も!何も気にしなくていい。 常にアンテナ張って…

初めてに挑戦

風が強い。 梅雨がやってくるそうな。 毛布を洗って圧縮袋に入れてしまう作業梅雨入り前にやろうとしてたけど 日々の、まぁ、いっか。明日でいっか。が積み重なり やらずに放置していた。 あー、いかんなぁ。。 次の晴れの日は必ずやろう。 たとえ邪魔された…

売ってないだろうか

思うように外出することができなくなり、早3ヶ月。 わたしの生活は、そういえばそんなに大きくは変わってはいない。 早起き大得意な娘は、さらに大得意になり 4時半起きなんてこともしばしば。 元気だなー。 夜早く寝てくれるとはいえ、親はボロボロ。 もう…

幸せチョコレートシロップ

3ヶ月ぶりにヘアカット。伸ばすつもりでした。 しかし やや暑い日が続いたり 思うようにお出かけできずだったり 一度外出したら、なんとなくシャワーを浴びたいのでやはり、切っちまいました。 いやー、感動。 楽。 2ヶ月半ぶりの人様との会話。いやー、感動…

過去の自分に助けられた

マスク、売ってるところ見かけないですねー。 これだけないないと言ってるのに、外に出ると9割の人がマスク姿。 使い捨てマスクは残り数枚。 満員電車に乗る花粉症の夫に譲るとして、わたしはハンカチマスクで凌いでいます。マスク、欲しいなぁ。まぁ、いい…

イヤイヤのマシマシ

思うようにお出掛けできず、母子共々鬱々してます。 どこのご家庭も一緒だと思います。 いやー、辛いね。 娘が今よりも、もっともっも小さかった頃に戻ったような気分。 なかなかお外に行けず家にこもりがちで早くお外に行きたいと日々、切に願っていった。 …

寄り道、大歓迎

最近は一日どう過ごそうかと悩むことが少なくなった。 娘がひとりでも家で遊んでくれるようになったことが一つの理由かもしれない。 もうすぐ2歳6ヶ月。 もちろん、絶賛イヤイヤ期で 獲れたてピチピチのお魚さん如く暴れて抱えることは一日のどこかで必ずあ…