変わり者の記録

自由に書いてます

全ては気圧に負けているから。

朝から大雨。台風来てますからね。
とはいえいつも通りの平日。
一つ違うことは今日は夫の出勤時間がいつもより遅い。
よって、娘を園に連れて行ける。
前日娘に聞いてみたら一緒に行きたいと言ったので
いつもよりは少し早く出ることになるけど、
早く出られるように準備を頑張っていた。
笑顔で行ってきますと言ってくれて安心した。
私以外の誰かが娘を笑顔にしていると安心する。
私が頑張らなくてもいいのかな、と思える。

もう余裕がない。
昨日は出発すると伝えていた時間に出発することができず、
行くよと声をかけても、娘は自分の荷物を持つのを忘れて靴を履こうとしていた。
娘もきっと疲れている。
もっと自分に余裕があったのなら、優しい言葉をかけてあげられたはず。
朝から大声で怒鳴り散らしてしまった。
怖かったろう。頼る大人が1人しかいないのに、その大人が怖いなんて。
怖かったろう。ごめんね。ごめんなさい。
全て私が悪い。
今週ずっとこんな気持ちのまま。
帰ってきて、今日はごめんねと娘を抱きしめて、寝る前に一緒に遊ぶ。
自らいろんな話をしてくれるところを見ると、今のところ体調は大丈夫そうかなという見方になっている。

娘を早く寝かしてから眠れるわけではないのにずっとベッドで横になっている。
寝たいのに眠れない。ずっとスマホを見ている。
あれが必要だったな、あれ買っておかないと。
不便なあれはどうやったらやりやすくなるかな。
そんなことをずっと探している。
それが終われば、運転中のヒヤリハットな動画を見ている。
もっと癒されるものをみたほうがよさそう。
娘の前でもスマホばかり見ていて、良くない。


昨日も一昨日も買い物に行く気がしない。
行かないと朝のパンがない。
しかし娘は朝からご飯でも大丈夫、むしろ喜ぶ。
なのでパンがないくらいだったら、と買い物に行っていない。
冷凍庫もすっからかんになってきた。
まだなんとかなるかな。
今行くととんでもないもの買ってしまいそうで怖い。
きっと気圧に負けてるんだなー。
勝てないってわかってるから流れに任せよう。