変わり者の記録

自由に書いてます

更新

忘れた頃にやってくる、免許更新の葉書。
前回は娘が小さかったので、夫に休みをとってもらって
面倒を見てもらい、その間に行っていた。
数時間のことなのに何かと準備をしておかないといけなかったあの頃。
今回は春休み中だったこともあり、小学校入学前で交通安全について理解してもらうのもいい機会かなと思い、
娘を連れていくことにした。
晴れの時で暖かくて少し距離のあるところだったけど、推し(ぬいぐるみ)を連れて歩きたいと言うので
私も体を動かしたかったので歩いて行った。
終わったらアイスを食べようとか、買い物をしようとか、楽しみをいくつか約束しておいた。

やや時間がかかり退屈している様子もあったけど、パトカーや警察官を間近で見られてちょっと嬉しかったみたい。

念願のアイスを食べて、推しグッズを買い、娘の希望でお寿司を食べに行った。
春休みならでは過ごし方で私もとても楽しかった。
こんなに歩けるようになったんだ、
こんなに楽しくお話しできるようになったんだ、
ご飯中も飽きないで座っていられるようになったんだ、
大きくなったなぁとしみじみした。
帰ってきてからも、今日は楽しかったね、また行こうね、と何度も言ってくれた。

大きくなっていっちゃうんだね。
娘が小さかった時は、耳を塞いで早く一日が終わってほしいと泣いたこともたくさんたくさんあった。
なのに、小さい頃の娘に会いたいし、どんどん大きくなっていくことに寂しさを感じている。
新しく問題は生まれるので楽だなぁと感じることはないし、
今でも早く一日が終わってほしいと思っていることに変わりはない。
子育てステージが変わったのだろう。

新生活で不安ばかりの毎日だけど、なんとかサポートしていこう。