変わり者の記録

自由に書いてます

消化

だるだる重重の日々、お疲れさんです。

鬱々と気持ちが落ち込む。

そんな気持ちになると
過去の嫌だったことを思い出したり
実家のことが嫌になったり
毎度毎度、思い出したり考えては自分のことをどんどん嫌いになっていく。


時々、小さかった頃のわたしを抱きしめてあげたいと思うことがある。

辛かったね、大丈夫だよ
もういいからね。

そんなふうに。


そうやって自分の中で消化していきたい。


その分、娘を抱きしめて、娘は私のような辛い思いをしてほしくない、させない。

そう思う。


どうしようも無い母親だけど
すぐ怒ってしまうけど

わたしにできることはたくさんしてあげたいな。


小さかった頃のわたしは、、、
してほしかったことたくさんあったね。

母が早くに亡くなって、周りの大人がお父さんを守ってあげてね、と口々に。

頑張ったけどな。
ちょっと人生すっ転んだら、腫れ物扱い。
色んなところに溝だらけ。

家族とも上手くいかない。
実家にも帰りたくない。

自分に自信が無い。
人との付き合いも上手くいかない。

友達もいなくなったし、
ママ友は作らないことにした。


それでいい。
もっともっと、自分の呼吸のしやすい方へいっていい、はず。


生きててくれればそれでいい。

娘にはまずそのことを沢山沢山伝えていこう。


娘を愛すことで自分を許していけるのだろうか。


娘に依存してはいけないけど、

もっと自分を許せるように。