変わり者の記録

自由に書いてます

頭抱える新生活

一週間がやっと終わった。
本当に怒涛の一週間だった。
一年生、新生活、思った以上に大変だ。
というか、ランドセル。なんであんな重いんだ??
あんなもん背負うだけでも大変だろうに。

娘はしっかりものに見られたいタイプ。
叱られたくないし、褒められたい。
だからできないこともできるように見せてしまうし
私できます、心配しないで!って感じの態度で望んでしまう。
そういうところ、私にそっくり。
だから知っている。
それが長くは続くわ家ないことを。
心がぽきっと折れてしまう。

慣れないこと続きでついに娘がSOSを出してきた。
疲れた表情で、目に覇気はない。
疲れたと自分で伝えることもできた。
これはタイミングだった。
これを逃したら、きっと体調を崩してしまうと思った。
楽しいことがゼロなわけではないから、学校には行きたいそうな。
土日は思い切り遊びたいだろうし、一日給食なしで迎えにいくことにした。
早退するだけでも連絡の仕方が決まっていたり、迎えはどこにいけばいいんだなど
もうぐったりだとあたしゃ。
それでも娘とコンビニに寄って、好きなものを買い、のんびり食べて、昼寝をさせたことで、
少しは回復したかのように思え他ので結果オーライだ。

娘は慣れるまでに時間のかかるタイプのようだ。
頑張りすぎて、張り切り過ぎて、熱を出す。
そういえば年少さんの4月もそうだったな。

恐ろしくなったのは、給食で牛乳をおかわりしたことだった。
家で牛乳なんて1杯飲むのも精一杯でおかわりなんて考えられない。
おかわりすることが楽しかったり、ちょっと違う経験ができることに
リミッターがバグってしまったのかなと推測した。
その日はいつまでもお腹がいっぱいといった様子で、
次の日お腹をゆるくしていた。
まじかよ。
これは本当に困った。
こういうところはしっかりしていない。
この件に関しては何度も違う角度から話をして、牛乳をおかわりすることは無くなり、
おかわりは白米にとどめている様子。
今の所給食が一番楽しいんだろうから、ほどほどにしようねとしか言えない。
そして見守るしかない。

初めての保護者会などもこなし、夫はほとんど家にいなくて会話はないし、帰宅は深夜だし。

まぁいいんですよ。
深く考えてはいけない。
裏とか行間とか読めないから、何も考えずにやることをやる。