変わり者の記録

自由に書いてます

新生活

娘の卒園式
無事に終わりました。
振り返りたい思い出もたくさんあるけど
それをすると情緒が不安定になりそうなのでやめておく。
4月からの新生活が不安で、淡々と過ごしていないとひどく落ち込んでしまいそう。
どんな学校生活になるのだろうか。
いじめたりする奴はいないだろうか。
どんなことが起きてもいいように、逃げ場をきちんと作っておいてあげたい。
こちらの事情なんて二の次、三の次だ。
娘も不安だろうから優先して考えていきたい。

私が小学生になった時、不安だらけだったし行きたくなったけど
大丈夫だよね、頑張れるよね、一年生だもんね
そう声かけられることしかなく、
頑張ってるね、休んでいいよ、なんて言葉をかけてもらうことはなかった。
家でも学校でもいい子でいるしかなかった。

疲れて泣きたくなることもあるよね。
人生長いから休んでいいんだよ。

きっと小さかった自分がかけて欲しかった言葉を
私は娘にかけるんだと思う。
でも、娘は私じゃないし、私は娘にはなれない。
娘は娘の人生を生きていく。
過干渉になりすぎず、やりたいことをやって欲しい。

春休みの始まり。
感情を揺さぶられることなく、淡々とこなしていこう。
なんたって4月からは毎年恒例夫の激務がやってきてほぼワンオペ。
さあどうなることでしょうか。
せっかくならばこの状況を楽しめる思考が欲しい。