変わり者の記録

自由に書いてます

立派でした。

今日は一日お休みさせてもらう、の日。


先週娘が突然熱を出し

車より早いからと、17kgを抱っこして近所の病院まで連れていき

熱があるので隔離され

検査をしたけど無事に陰性

ほっとしつつも、喉が痛いとかで食べさせるものに苦労し

本人非常に楽しみにしている数日後の発表会にはいけるのだろうかと不安MAXで

翌日に熱は下がり元気いっぱい

疲れから来る中耳炎と熱、だったそうな。


発表会に備え、数日篭城生活

見事発表会に出席。

保護者ひとりの参加だったため、わたしは送迎係。


発表会の練習、毎日ほんとよく頑張っていた。

頑張りすぎると体調に出るタイプなので今回も何かあるかなと心配していたけど、

案の定、、もっとよく見てあげていればよかった。

最悪、結果が陽性で発表会に出られないことも考えていたので本当によかった。


夫が撮ってきたビデオをみて、立派だなー、大きくなったなーと。


しかし、やり遂げたからなのかやや不安定気味な娘。

運動会の時もそうだった。

終業式まではゆるく、行ったり行かなかったり、のんびり過ごさせてみようかな。


まだまだ人生長いものね。




そんなこんなで、気は今も張り詰めてはいるんだけど
わたしはお疲れMAXになってしまった。

夫も多忙で深夜越えての帰宅。

娘が熱、となれば陽性疑惑なので会社的にリモートにしてくれとのことでリモート。

でもそれ以外は深夜。

なにが正解かわからないし、夫だって疲れてる。

だからわたしが頑張らないと、、って思ってしまう。


ほんと、何が正解なんだろうね。


母としてやるべきことは

こどもの身なりを整えて

ご飯を食べさせて

休ませる、それでいいかなと思います。


あと、笑顔で接する。


この最後のがなかなか出来ない。

常にイライラしてしまう。


ご飯が手作りである必要も無いし、部屋が散らかっていたっていい。

家族が笑っていればそれでいいじゃないか。


その重要な笑顔が今のわたしには無いので
気の済むまで眠ることにした。


夫には大なり小なり不満タラタラだけど

在宅に切り替えて最低限を引き受けてくれたことには感謝。
変わりは他にはいないから。

娘は送り迎えが夫のことに喜んでる。

嗚呼、もう万々歳じゃないか。
不満に思う人は誰もいない、よね?


大丈夫大丈夫。

一日二日、私がいなくたって何とかなるわ。
それくらいの気持ちでいたいね。

今度は体調不良じゃなくて、ひとりで出かけるためにお休み欲しいなー。


久々心に余裕ありで、ブログも書けた。

ずっとやりたかったこと。

布地を買ったからミシンもやりたい。

娘のランチョンマットとお人形さんのお洋服。


まだまだ頑張って生きていかないと。