変わり者の記録

自由に書いてます

充実

今日は少し暖かくて過ごしやすい。


幼稚園が始まって慌ただしく一週間が過ぎていった。
いや、過ぎていっていない。
毎日嫌だ嫌だと言いながら這って早く終われと耐えていた。
何が嫌って言われたら、お正月が終わったのが嫌なんだ。
次は一年後かー。。
まってるよー。


今学期からバス登園をやめた。

いくつか理由はあるけど、娘に冬休みに、入る前から何度か確認したら歩いて登園する、と言ってくれたので思いっきってやめることにした。


朝はゆっくり行けて、帰りはバスの時より早く家にいる。
それだから、娘の気持ちが安定してるように感じる。


疲れるよね、幼稚園。
行ってるだけで偉いと本当に思ってしまう。

新学期の一週間を乗り切った金曜日、今日は好きなおやつを買って帰ろうねと朝に話したら

幼稚園行って、何頑張ったらおやつ買っていいの?

と言われたので


行くだけでえらいんだよー!!
母さんにとってはすごいことだと思ってるんだよー!!


と言ってしまった。

娘にとっては幼稚園、楽しいのかな。
それなら嬉しいけど。


団体行動、ほんとすげぇや。


今まではバスを見送ったら近くのスーパーに買い出しに行くか、
ひたすら家事をしていた。
迎えのバスがくるのを一時間前からソワソワしていた。
時間配分が苦手。


送り迎えに行くようになってから、よく歩くようになった。

買い出しついでだったりもするけど
最寄り駅まで歩いてみて、こんなもんあったっけ?てな発見がある。
夫に聞いたら結構前からあったらしい。
浦島太郎状態。

自分のために散歩してるなーって感じがリフレッシュになる。

自由になる時間は減ったはずだけど、心のゆとりは今の方が断然ある。


今週も一週間、乗り切ろう。