変わり者の記録

自由に書いてます

なるなる

毎年言ってるけど、お正月が恋しい。

通常運転、辛すぎ。

娘が冬休み入ってから何かと詰め込んだ毎日。
あっという間にやってきたお正月。

好きに飲んで好きに食べて。
クリスマスにはケーキ予約したのに、半額ケーキを発見しちゃって買っちゃったという。
楽しんだなー。


その分、また頑張らなければ。

わかっているけどしんどーいわ。


**************


人付き合いが苦手で、それをさらに実感した。去年はそんな一年だった。

なるべく他のお母さん方と関わりたくなくて、最低限最低限。。

どうしてこんなんなんでしょうか。
人と話すとどっと疲れる。

みんなと仲良くね。
なんて、娘に絶対言えない。



ついに友達と呼べる人がゼロになった。

私にとって友達とは
ちょっとしたことで連絡をとったり
自分の悩みを相談できる相手のことを言う。

日々連絡を取り合うママ友はいる。
でも、ママ友はママ友。
子供ありきの関係。
それ以上でもそれ以下でもない。
子供の関係が円滑にいくための関係。

勘違いしないでしっかり線を引かないといけない。

相手がどう思っているかはわからないけど。


ほんと、些細なことだった。
でもわたしがこの人との繋がりはもう無理だと思ってしまったので
おしまいにしようと思った。

相手はそんな事微塵も考えていないようだったし、とくに何かを告げた訳では無い。

色んなところで不満は見え隠れしていたはず。
でも、少ない友達だから、、と、目をつぶっていたのかもしれない。


自分の血縁関係とも関係をうまく築けず、拗れたままの姉とは2年以上会っていない。


私がいけないんだろうなと思う。


だけど

ゼロになると清々しい。

全ての時間を自分か家族にあてられるということ。

仲良くしようとはせず、これ以上踏み込んではいけないと線をひいて接すればいいということ。

傷ついたり傷つけてしまったりはもうこりごりだ。


時々寂しくなるだろう。

だけど、心を潤してくれるものは沢山ある。


美味しいもの

好きなドラマ、映画

延々とYouTube

編み物をしたり、、

ぼーっと散歩


やりたいことは溢れている。



10代の時、バイトの面接で

人と接することが好きなので

みたいなこと言ったのが信じられない。

やだよ。
苦手だよ。
関わりたくないよ。
最低限だよ。


あの時のわたしに教えてあげたい。


なんであの時のわたしはそう思ったんだろう。

生きてくうちに、気づいたんだろうね。

だから苦しかったんだね。

接客業なんて二度と出来ない。



こんなんが親になってしまってごめんなさいって思うけど

愛で溢れた温かい暖かい家庭をつくっていきたいと思っている。


未来は明るい、大丈夫


なるようになるなる。



明日も美味しいもの食べよう。