変わり者の記録

自由に書いてます

ファースト。

夏休み。
夫が出張中で娘と2人きりの生活。
意外と2人でもやり切れている。
私の睡眠不足がなぜか解消されている。
夫がいないと22時には眠ることができた。
そして夫がいる時より目覚めがいい。
寝室は別なのに何故だろうか。
いなきゃいないでなんとかなる。
それはいる時があるから言えることだとわかっているけれども。

しかし2人きりの生活もそろそろネタ切れだ。
昨夜眠る前に夏休み楽しくないと言い出した。

元々、夫が出張中に実家に帰ろうと思っていて
帰る前に祖母が亡くなった。
その一週間後に葬儀が行われ、私のみが参列してきた。
そのまた一週間後に娘を連れて実家に行ってきた、というわけで。
こんなにコンスタントに父に会うのはいつぶりだろうか。
葬儀や手続きで疲れていないかと気掛かりだったのでちょうどよかった。

父と娘は仲がいい。
会ってすぐにおもちゃを買いに行こうと言ってくれて
娘の好きなマックを食べようと言ってくれた。
2人ともずっとニコニコしている。
長時間運転して疲れたけど、来てよかったと思えた。

実家に行った次の日は家事に追われ、運転しっぱなしで足腰痛くてどこに行く気にもなれなかった。
そうしたら、楽しくないという言葉を娘から言われたのだ。
おいおい。そりゃないぜ。
確かにほったらかしにして家事をしてしまったかもしれない。
夜はゆっくり絵本を読み、今朝は一緒にホットケーキを作り、
図書館へ行って、帰宅したら家でプールをした。
娘ファーストな一日。頑張ったぞ。
もう私のネタも充電も切れた。

父にねだったおもちゃが今日届いたので夢中で遊んでくれている。
これでしばらく持つだろう。。ね?!そうだよね?!


祖母の葬儀に行ってからなんとなく調子が戻らない。
予定していたことが大幅に変わったり、慣れないことをしたからかも。
仲違いしている姉に3年ぶりに会ったことも大きい。
姉とはもう二度と分かりあうことはできないんだと思う。
劣等感がはんぱなく押し寄せてくる。
自分がどうしようもない人間なんだなぁという思いがどんどんどんどんやってくる。
まぁ、もうどうにもできないんだ。変えることはできない。
よくなったとしても、根本的な考えが違うのだからまたすぐに拗れるのだろう。
私が実家にも姉にも深く関わらないでいればきっと丸く収まる。
今までも自分勝手にそうやってきたのだから、今更変えるなんて虫のいい話なんだ。
私は私の家族を大切にしていこう。

そんな夏。