変わり者の記録

自由に書いてます

センス

またまたやってきました、どんどん後ろ向き時期。
そんな時は無理せずそこそこでたんまり自分を甘やかせるといいのだけど
今回はそうもいかない。
いや、最近はそうもいかないことの方が多いのだけど
今回もそうでした。
精神的に肉体的に一番くる娘の体調不良がきてしまった。
幸い感染症だったり、お腹が緩いとか、高熱が何日も続くとかそういうのはない。
そうなんてしまったらもっともっとピリついて大変だったと思う。
喉が痛いと言ったり、辛いと泣き出したり、熱も少し。
そんなちょっとのことでも変わってあげたいと思ってしまう。
数日間籠城し、大人しく過ごした。
食欲もないようなので、好きなものを少しずつ。

季節の変わり目、子どもも疲れるのかな。
早く元気になってほしいな。
思い切りはしゃいで走りまわる姿を見られるのはもう少し先なのかな。

私はホルモンバラスが思わしくなく、なんかブクブクと太っている。
浮腫んでいる。体感一回り大きくなった。

娘が体調不良でもいつも通りに動ける夫を羨ましいと思ってしまう。
仕事を休まなくていい。私はバイトを休まなくてはいけない。
一緒に寝てるのが私なので、熱にうなされて起こされるのは私。
娘は夫と寝ることを拒否。
籠城中の暇つぶしを考えたり、作ったり、印刷したり。
それをしながら家のことも。
夫は一緒になってゲームして、娘をはしゃがせて汗をかかせる始末。
何してんねん。
もちろん家のことはノータッチ。ふたつのことを同時にはできないのよね。

私がやってるんだからやってくれ、っていう主張は違う気がする。
それなら同じように働いてもみろよ、と言われたらごめんなさいというしかない。
あとはセンスの問題なんだろう。
家事はセンス。
しかし育児はどうだろう。誰の子なんだろうか。
やらなければいけないことのその上、やるしかない、のが育児なのではないだろうか。
やるしかない、のだけど、なんとかなる、だからやるしかない。だと思っている。
そこのラインまで到達せずに、じゃああとはよろしくね〜と任せられる立場。
それを羨ましいと思ってしまう。

いつも落とし所が見つからずに、自分の心が狭いんだろうなと落ち込んでしまう。
もっと思考を変えなくてはいけない。

育児も家事も、楽しいこときっとたくさんなはずなのだから。