変わり者の記録

自由に書いてます

心、潤わず。

なんか、暑い。
10月なのにねぇ。なんなんだろか。
秋服着たいのに、半袖がちょうどいい。
子どもも衣替え時期過ぎたけど、長袖しんどそう。
来年からの夏も爆暑いのかしら。爆。困ったなぁ。


ここ数日、メンタル急降下。
ホルモンの影響説濃厚。困ったもんだ。
娘に怒り過ぎて日々後悔。申し訳なさすぎる。
夫の間違いがいつも以上に許せない。強く言ってしまう。
人と話したくなさすぎて、人付き合いがきつ過ぎて
娘が放課後遊んで帰るのがしんどすぎる。
早く帰って一緒にご飯作ると朝に話したのに、なかったかのように
約束破られた日があって悲しすぎた。
子どもなんてそんなもんだ、とわかっているけど
今のメンタルには悲し過ぎた。
だから泣いちまった。
みっともねぇなぁ。
私の育児は、ほんとみっともないことが多すぎる。
ごめん、私にはできないことが盛りだくさん。

寝かしつけた後、毎日ごめんねと思いながら娘に手紙を書く。
時には折り紙をおったり。
毎朝気がついて、ひらがなを頑張って読み上げて、大切そうにしまってくれる。
ありがとう。
そういうのに救われている。
そういうのに生かされていると感じている。
だったら、もっと大切に大切にしないといけない。
情けないなぁ、ほんとにもう。


最近、食べられるお野菜が増えた娘。
今まではあまり食べてくれなかったけど、
お味噌汁が好きなようで色々入れても食べてくれる。
ありがたい。
唯一食べるトマト。最近お高くて買う気にならなくて困ってたんです。
旬のお野菜を食べられるってだけでかなり助かる。
南瓜の煮物もあまり好きじゃなかったのに、美味しかったからまた作って欲しい、って。
そんなこと言われたら頑張っちゃうよね。
家に南瓜たくさんあるし。
そういう一言がやる気につながっちゃうんだなぁ。単純だけども。
しかし、自分の味には飽きていて「わかっているもの」はもういい。
今日はこんなもの作ったよー!ってのを体験したい。
誰か私になんか作ってくれんかなぁ。
あぁ。心が潤わない。


一緒にいても怒ってばかりだし、娘も延長保育に行きたいと言っていたので
今日は言ってもらうことにした。
昨夜からワクワクしている様子。たのしみだな〜♩って。ものすごく可愛い。
お金はかかるんですけどね、みんなでおやつ食べたり、みんなで遊んだりプライスレスだと思うもので。
時間ができたのでどこかへ行ったり、映画を見たいなぁと思ったんだけど
今のメンタルでは人混みがきつすぎる。
体調も良くない。貴重な時間、家で過ごすことをもったいなく感じるけど
いつもよりゆっくりできるってわかってるから、のんびりのんびり家事を片付けている。
南瓜を煮て、鶏そぼろを作って。これで今日のお夕飯は大丈夫だ。
今日はおかげさまで余裕が生まれたはずなので、もっともっと優しく接してあげよう。
笑顔で迎えに行ってあげよう。