変わり者の記録

自由に書いてます

転勤族の食器棚事情。

朝に夫の仕事を少々お手伝い。社宅内での力仕事。

作業は30分ほどで終了したけど、

朝から活発に動いたおかげで家の掃除もすぐできた。

ガスコンロを移動させて下を拭き、

トイレ、お風呂場、床、レンジの掃除等…

すっきりすっきり。

 

*******

 

結婚当初、夫が組み立ててくれた食器棚。

ところどころ直して使おうかと提案したところ、一から自分たちで作ってしまおうか、と予想外の言葉が返ってきた。

…日曜大工なんてほぼやったことないのに!!!

わたしもDIYとかやったことない不器用。

でもインパクトとかシリコーン埋めるのは好きです。

我が家にある家具はほとんどが『とりあえず』買った自分たちで組み立てた物。

安物だから歪んできたり、表面の板や塗装が剥がれていたり。

その家具たちをみてもわくわくしないし、なんで安物を勝手しまったんだろうと後悔。早々に手放したい。

でも買った当時は、夫との新生活が始まることのほうが楽しみで自由に使えるお金がそこまでなかったから家具は二の次だった。

その時はそうだったんだから後悔しても仕方がない。

この経験を次に生かさないと。

 

作ることは不器用で道具もそこまでない私たちには難しいのではないかということで、購入する方向で考えてもらうことに。

しかし、転勤族なので家具を買うのはすっごくすっごく悩む。

 

次の引っ越し先でサイズが合わなかったら…

次の引っ越し先で食器をしまうスペースがあったら…

 

今じゃなくて先のことや搬入のことも考えないといけない。

次買うのなら、長い年数使いたい。

あまりにも悩みすぎて、もう要らないんじゃないかな…と思ったけど

食器以外にも炊飯器やコーヒーメーカーを置きたいので、食器棚というよりは食器が少し仕舞える棚のようなもの、が欲しい。

買うとなったら今使っている食器棚の処分のことを考えるものかなり大変そう…と思いましたが、組み立ては苦手だけど解体や分解は得意!

…なのでなんとかなりそう! 

『とりあえず』や『今だけ』、で買い物をするのをもうやめようと思っていた昨今、大きな買い物をするとなると非常にエネルギーを。。

 

本当に必要かな。

本当買って大丈夫かな。

飽きのこない色かな。

手放すときのことも考えられているかな。

 

たくさんたくさん考える。

まだどうなるかわからないけど、もしも買い替えるのなら毎日でも綺麗に綺麗にしてあげたくなる物にしたい。

 

*******
 ランキングに登録しました。