変わり者の記録

自由に書いてます

一人分のコーヒードリッパー

 寒くなってきてコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる機会が増えた。

でも、最近は家にひとりでいることが多いのでコーヒーメーカーで淹れるほどの量は要らない。

ちょっとだけ飲みたい…。

お湯をそそぐだけのインスタントコーヒーも美味しくていいけれど、せっかく買ったコーヒー豆がなかなか減らなくなってしまう。

ということで、コーヒードリッパーが欲しくなった。

ペーパーをセットするものか、ペーパー不要のものか悩み、まぁものは試し…とペーパー不要のステンレスのフィルターのドリッパーを購入した。

 

HARIO (ハリオ) カフェオール ドリッパー 1人用 CFOD-1B

HARIO (ハリオ) カフェオール ドリッパー 1人用 CFOD-1B

 

 

使い勝手はなかなかいい。

なんといっても、コーヒー豆がぷくぷくーと膨れていく姿がとても癒される。

ハンドドリップ、楽しい。

挽き方は中挽きがいいです、って箱に書いてありました。

使い終わったらペーパー不要なので冷めたら逆さまにしてゴミ袋に中身をポォーーン。

取り切れない場合は反対側から水をかける。

洗い方が雑だったのかちょっとベコってへこんでしまった。

使う分には問題なさそうなのでこれから気を付けて洗う。

目詰まりとか起きた場合はお湯につけてください、って書いてあるのでちょっと様子みて使う予定。

 

普段のお手入れはこれをシュッシュしてみている。

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

 

 

今のところ問題はなし。

 

 

コーヒーをうっすく淹れてブラックで飲むのが最近のお気に入り。

アメメリカンくらい?

それかやや濃く淹れて牛乳で割る。

豆乳も好きですけど、豆乳の場合はややうすめで淹れるほうが好き。

 

結婚前はいちおコーヒー屋さんでコーヒー淹れてました。

サイフォンだったので全く違うんだけど。

辞めてからコーヒー飲むと気持ち悪くなるようになった。

一生分のコーヒーを飲んだからか?、と思ったけど今は治りました。

ただの体調の変化だったのかもしれない。

かふぇいんって気になるけど、上手に付き合っていこうと思う。

寒むなることにかまえているとこもあるけれど

こうやってほかほかコーヒーを楽しめるのは、いいもんですね。