変わり者の記録

自由に書いてます

感謝の気持ち。

連休はあっというまに終了。

やる気充分で過ごしたわけではなく

家でのんびりしながら明日は何をしようか、とそんな感じで。

良い豚バラブロックがスーパーに売っていて、久しぶりに豚の角煮を作った。

面倒だけど下ごしらえをちょっと丁寧にするだけで美味しくできる。

ゆで卵、蒟蒻、新じゃがを入れて具だくさん。

よかったよかった。

 

******

気温も暖かくなってきたし、桜も開花したようで。

春は数年前まであまりいい思い出がなかった。

自分の誕生日がやってくる季節でもあるのに、いい思い出、なさすぎ。

春は出会いと別れの季節というけれど、わたしにとっては別れのほうが多くて異性だけでなく同性ともなんとなく離れてしまう時期だった。

泣くことが多かったような気がする季節だった。

そんなこんなで毎年、誕生日をいい思い出にしたくて結婚記念日を自分の誕生日にしてしまった。

おかげ様で自分の誕生日は祝われるのではなく、こちらも夫におめでとう。ありがとう。と言えるし、

周りの人に祝わわれようと祝われなかろうとそんなことは関係なく、ありがとうと感謝する日にしようと思うようになった。

周りにいてくれる人のおかげで今の自分が成り立っているんだけど、わかっているけどなかなか感謝の気持ちは伝えられないもので。

身体を壊してしまったことがきっかけだったり

周りで起きた突然の死がきっかけだったり

結婚して新しくできた家族がこちらを気にかけてくれていることだったり

その他いろいろあるけれど、今の価値観はそのようなことで出来上がってきた。

なのでこの時期には遠くに住む友人に手紙を書いたり、

義実家にいつもいろいろ送ってくれるお礼でお菓子と手紙を送ったり

自分の実家に帰ってみたり、電話をしてみたりする。

『お陰様で元気に過ごせています、ありがとうございます。』

その一言を伝えるだけで、自己満足かもしれないけれど、また来年もそう伝えよう、健康でいようと思える。

今年はそれに加えて、地元を離れたことをきっかけに疎遠なってしまった友人や恩師にも連絡をとってみた。

集まりなどにもまったく顔を見せなかったのに連絡したことを快く受け入れてくれて、会う約束もできた。

友人と会うのは明日。恩師と会うのは来週。

わたしにしては予定を結構詰めたな、という感じだけど

思い立ったが吉日。今はすこぶる体調も良いし。

明日会う友人とは、もう6.7年も会っていない。お互いにちゃんと気づくんだろうか。

駅で待ち合わせてお店を何処にしようか~っていうのが緊張しそうだったのでお店も予約した。

そういう作業をしながら学生の頃から、そういうのってわたしの担当だったなーと思い出したり。

何を話そう、とかいろいろ考えてしまう。

何も考えずに楽しんできたい。

そして、感謝の気持ちもちゃんと伝えてこよう。

またひとつ歳を重ねる時がきたんだな。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ