変わり者の記録

自由に書いてます

『お に ぎ り』

我が家は二人暮らし。

なのに家にはお米が35kgある。

どれぐらいが平均なのかわからないけれども。

夫は朝はパン派で昼・夜はお米を食べるけど、私は昼にお茶碗軽く一杯食べる程度。夜は炭水化物をなるべく食べない。

そのような米生活をしているとなかなか減らない。

有難いことにどちらの親もお米を送ってくれるので数年自分達で買ったことはない。

ちなみにどちらも農家だったり家で育てているわけではない。

「しばらくお米は大丈夫だ」と伝えることを忘れて忘れて、35kg。

やっと一袋食べたと思ったら、また送られてくる。

そのループで35kg。

お米だっていつまでも食べないと美味しくなくなってしまう。

保存方法だって気にしないとおいしくなくなってしまう。

お米に申し訳ない!と、いうことでお米を食べよう月間が始まり、朝もお米を食べることにした。

朝は納豆ご飯かおにぎり。

毎日おにぎりだと具に悩んでくる。

できれば混ぜ込むのが簡単でいい。

そこで思いついたのが

  • ダシダ
  • ゴマ(すりゴマ×いりゴマ半々で加えると美味しい)

これで作ってみたら

「美味しい美味しい」と夫。

 

こちらに続いて大好評。

 

せっかく一生懸命作ったのに反応があまりよくないのはがっかりする。

でもテキトーに作って喜んでもらえるとやや拍子抜け。

ま、美味しいって言ってもらえるならなんでもいいや。

確かにこのおにぎりは美味しいです。おすすめです。

得意げに言ってるけどもしかして世間では定番?

まだまだご飯を食べよう月間は続く。

今度は味噌を使ったおにぎりに挑戦してみる予定。

 

 

*******
 ランキングに登録しました。