変わり者の記録

転勤族の変わり者が自由に書きます

便利すぎるに慣れすぎる。

昨日は久しぶりにけんちん汁を作った。

大きな鍋がないのでフライパンで土鍋に移して煮る。

そして土鍋だとどうしても作りすぎる。

お豆腐が入りきらず夜ご飯に食べて少し減らしてから今朝入れた。

ちょうどいい鍋、欲しい。

体調をみながら手早く作りたかったので一部冷凍野菜やカット野菜を使ってみたけど、とっても美味しい。

お手軽ですけど料理ができるって嬉しい。

今は美味しいよりも最後まで作れてよかったーの気持ちのほうが先にくる。

お弁当作りもそろそろ開始できる、かしら。

今夜はけんちんお蕎麦の予定。うひひ。

 

 

**********

 

クロネコヤマトの労働問題。

ネット通販をかなり利用していながらも、結構気になっていた。

荷物を渡してくれたら挨拶をして、走り去っていく。

走らないといけないほど忙しいんだなと感じてはいた。

今住んでいる家にきてくれるクロネコヤマトの配達の方は皆さんとても親切にしてくれる。

年明けからろくに買い物も行けなくてネットでの買い物がひとつの楽しみだった。

重いものも運べないしとても助かった。

 

こないだクロネコヤマトのトラックを見かけて運転手の方をみると、信号待ちにイラついているのか車内ひとりでだいぶなんか言ってる。

だけどその様子もそりゃ忙しそうだしストレスたまるよな…、と納得してしまったり。

でも、あの配達員の方がきたら嫌だなー…とは思ったり。

 

大変だなと思いながらも利用してしまう、便利だから。

送り先から発送しました、とメールがきたらクロネコヤマトのラインを確認して

都合のいい時間を指定しての時間が近付いてきたらすぐインターホンをとれるようにリビングで待機。

そしてハンコを持って玄関で待つ。

スムーズに終わるようにいちお工夫はしているつもり。

もっと工夫できることがあったら知りたい。 

 

来年度からよく利用していた指定の時間がなくなってしまうらしい。

少し不便だなと思ったけど、これは便利に慣れてしまっただけ。

きっとまたすぐに慣れる。

その時間がなくなってしまうのは、お昼休憩をちゃんととるためとの情報もあって。

お昼ご飯を食べる時間もちゃんととれないままお仕事をしていたのかと思うと申し訳ない。

まったく利用しないっていうのは難しいけど、不在がないように心がけよう。

ほんといつもありがとうございます、とても助かっています。

何処かの会社に限らず今度きてくれた配達の方々にいつも以上にちゃんとお礼を言うことにしよう。

まじ、なくなったら困りますので。