変わり者の記録

自由に書いてます

影。

ここのところ、娘は夜泣きも少なくなってよく寝てくれる。

久しぶりに朝早くからひとりの時間。
日中にはない安心感とゆっくり飲めるコーヒー。
娘がうまれてからほんと早食い。
直したいなー。
直さないとな。



*************


寝る時は寝室で娘を真ん中にして寝ているんだけど、

夜中にオムツを替えることがあったり、様子をみる必要がある。

スタンドライトをそのたびに付けると夫が起きてしまうので
隣の部屋の電気をつけっぱなしにして、引き戸を開けてそこから少しだけ光が差すようにしてる。

真っ暗で眠る派の私にはやや明るけど、様子がみえるので便利。


娘を寝かしつけてる時、隣の明るい部屋でヒラヒラと影が動いていた。
何かなと思ったけど、怖さを感じなかったので確認するまでもないかな、と。


数日間、寝かしつけてる時にそのヒラヒラが見えた。

何かな何かな…と思って、頭に浮かんだのが

娘の前にお腹にきてくれた子だった。


あぁ…、ちょうど娘の夜泣きが始まってね、大変な時だったから心配して見に来てくれたのかな。。

そう思って

大丈夫だよ、ありがとう。
そのうちたくさん寝てくれるようになるから、頑張るね。


と、心の中で伝えた。


そうしたらその日以来、ヒラヒラは見えなくなった。

娘の夜泣きはそれからも続いたけれど。

いわゆる、わたしは『時々見える人』で
引っ越したばかりの家々で見えちゃったり
職場で見えちゃったりしていた。


でも今回みたいに影で出てきたのは初めてだった。

少しだけだったけど、会えてよかった。
って思った。
だけど、ごめんね。って気持ちももちろんあったり。
勝手な解釈だと思うけど、これからも娘のことも私達のことも見守ってほしい。

今日もしっかり、娘を愛そう。