変わり者の記録

自由に書いてます

初めてのおでん作り

 

意外と今まで一度もやったことなかったおでんを作ってみた。

おでんって、練り物でお腹いっぱいになってしまうイメージがあり、

夫は外で食べるイメージがあり、

お互いに、おでんが食べたいよね!!!っていう時は今までこなかった。

だいたい、私の中でおでんにかかせないちくわぶを夫はそんなに好きじゃないって時点でちょっと作る気なくしてた。

しかし今回は喪中でおせちは作らないので、いつもとは違うものに挑戦しようと考え、そのうちのひとつがおでんだった。

 

おでんの具は

  • 大根
  • こんにゃく
  • ゆでたまご
  • じゃがいも
  • 餅巾着
  • 玉ねぎ天
  • がんもどき
  • 手羽元

といった感じで。

 

大根は面取りと隠し包丁をして下茹で。

こんにゃくも下茹で。

太一くんの男子ごはんでおでんの回を撮っておいたので

予習した結果、下準備が大事だってことで

いつもはこんなに手の込んだことしないけどやってみた。

 

ベースはお義母さんが送ってくれためんつゆで。

大量に作って数日は楽してやる~~と

大根を目いっぱい入れた。大き目の大根。

 

f:id:shalala22:20151227071843j:plain

 

どーん。

我ながらビジュアルも最高、と思う。

男子ごはんではつけダレを作っていたので私も作ってみた。

ちょっと甘めレシピだったので酢を少し足してみた。

 

  • お醤油
  • キビ糖
  • めんつゆ
  • お酢
  • ごま油
  • ネギ
  • しょうが

を、適当に。

 

食べてみたら、非常に美味しくできてた。

タレも美味しくて、味を変えて飽きさせない。

夫からは

「美味しい。おでん、いいね~」の声をいただいた。

わくわく嬉しそうにたくさん食べてくれる様子をみて

手間をかけて作った甲斐があったな~と。

これから定番メニューになっていくかもしれない。

おでん初心者、どんどんレベルアップしていこう。

 

今日は、トマト・ちくわ を足してみる予定。

あとこっそりちくわぶも。

 

おでんの具で大好きなもの、みなさんはなんですか?

 

多用途おでん鍋 ふるさとのれん KS-2539 ハウス おでんの素 77.2g×5個 こてんぐ おでん缶 (つみれ・大根入り)・(牛すじ・大根入り) 2種 各6個セット 計12個

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ