変わり者の記録

自由に書いてます

里芋の煮っころがし

スーパーのお惣菜売り場で見かける里芋の煮っころがし。

作ってみたいなぁと思いながらもなかなか行動にうつさなかった。

 

ここのところ、なんとなくずっと体調不良。

週末も娘のことは夫にお任せして、

できる範囲で洗濯やらつく作りおきやらをやっつけた。

それで今日こそはと里芋の煮っころがしを作ってみた。

こんにゃくも一緒に似てみたけど、初めてにしてはうまくいったほうかな、と。

好き嫌いの激しい娘は最近になって少しずつ食べられるものが増えてきている。

里芋を食べてくれて、こんにゃくはもっと食べたい!だった。

 

こういうことが続けば料理もやる気につながるが毎回こうはいかない。

そういうもんだ。

まだまだ食べたことがないものだらけの娘。

仕方がないんだ。

こちらもできる範囲で楽しまないといけない。

 

娘が食べてくれる味付けが甘辛いものなので

我が家の砂糖とみりんの消費量が増えた。

それだけでも大きな変化。

 

今日も今日とて一日が無事におわりますように。

早くお布団に転がれますように。

作りおきを作った自分、よく頑張ったよ。

今日のわたしは楽できそう。

後半戦もしまっていこう。