変わり者の記録

自由に書いてます

したいことをするリハビリ。

昨日はひとりで電車に乗って隣町へ映画を見に行こうと珍しく計画した。

 

が、月曜日って計画的にいかなさそう。

園まで送って行ってからお迎えまでが自由時間なのだから。

思った通り、映画をみることはできなかった。

チケットを買う列に並ぶことはできたのが、開始まで5分。

広告があるとはいえ、数年ぶりにひとりで観る映画がこんなにバタバタしていていいのか。

並んでいる人達もなかなか進まない列にイライラし始めている。

映画以外にもやりたいことがあったので今回は諦めることにした。

3時間という長時間。ソワソワすることなく座っている自信がなかったのも理由のひとつ。

 

気になっていた作品でみてみたいというのがあったんだけど、

3時間もスマホをみなかったり、子どものことや家事を気にせず何かに没頭することができたらわたしの中ので何かが変わる気がした。

 

最近、自分の為の選択ができなくなっていることに気がついた。

食べるもの、買うもの、休日の過ごし方。

全ての選択は自分がしたくてしているはずなのになんだか毎日満足していない。

それが空しかった。

たまの贅沢に、とコンビニへいっても自分が何を食べたいのかがまったくわからず、何も買わずに出てきて家で納豆ご飯を食べている。

そんな自分にうんざりしていた。

 

昨日は大きな進歩。

結局お迎えの時間まで隣町をうろうろしていた。

映画をみるために朝ご飯をたくさん食べていたのでお腹がすかなかったし、

映画館でココアを買うことしか考えていなかったので、カフェはどこへ行こうか考えていなかった。

ふらりとカフェに行けたのはもう何年前のことだろうか。

さよなら冒険心。

 

ひとりで電車に乗ったのは夏以来かな。

ふらふらと、ぼーっと、お店をのぞいてワクワクした。

買ったモノは結局いつもの100円ショップではあったけど

きっとまた行けるはず。

電車も乗れるし、今度はきっと映画もみられる。

 

自分のしたいことをやっていこう。